20080628192427
前エントリのジャムは完成しました。いま瓶詰になって冷蔵庫の中です。
で、こちらはすももジャム第二弾。
ヤマシタが炊飯器で作る方法を聞いてきたので、実践している最中です。
レシピは以下の通り。

●材料 すもも 1kg グラニュー糖 800g

●作り方
1.すももをよく洗い、水分を拭いてから、ヘタと種を取り除く
2.すももとグラニュー糖を炊飯器に入れ、一晩保温する
3.一晩たって上がってきた水分は別容器に保存、残りは鍋に移し、少し煮詰めて出来上がり

すももジュースだかシロップだかと、ジャムがいっぺんにできる、お得なレシピですよ♪
2008.06.26 ジャム作り
20080626152030
前エントリに書いた通り、すももジャムを作っています。
ただ、ベビの目が覚めて泣いたら火を止めて、落ち着いたらまた火をつけて、の繰り返しでなかなか進まない(-.-;)
20080626095607
すももの季節です。
何日か前、ヤマシタが職場から、キズがついて出荷できないすももを大量にもらってきました。
それだけでもとてつもない量なのに、昨日またもらってきて……(;´O`)=3

うんざりしてばかりもいられないので、ベビ子の様子を見ながらジャムやシロップ作りに、これから挑戦します!!

しかし、シロップ作りははじめてだし、ジャム作りはひさしぶりだし。
うまくできるかなあ…心配だあ(^^;
20080509190248
GW帰省中、チャーのことを目に入れても痛くないほどかわいがってくれたのはいいけれど、

「おまえが産んだにしては上出来だ」

「おまえにしては、かわいい子を産んだね」

などと、軽く人の心をえぐる母の冗談。
あのときは軽く凹んだわぁ~(;▽;)

そして、その血を確実に受け継いでいる、わたし。
……軽く凹むわぁ~(;▽;)

なんてことをいいつつ。
わたしたち、気軽に行き来できない、辺鄙な所に住んでいるので、母のために、1年に1回はチャーに会わせるために帰らなきゃ。
実家から帰るとき、駅まで見送りに来てくれた母を見ながら、強く強くそう思いました。
2008.05.06 帰りました。
20080506011058
実家からかえってきました。
疲れたのでもう寝ます。おやすみなさい(∪o∪)。。。
2008.05.04 旧古河庭園
20080504184242
今日はみんなで旧古河庭園に行ってきました。
バラはまだ早かったですが、手入れの行き届いた庭園はとても美しかったです。
赤ちゃん連れのため、あまり中を撮影できなかったので、帰宅後の更新がないことを、あらかじめお知らせしておきますm(__)m
20080503195622
こぶさたですm(__)m
タイトルのとおり、4/29から実家にベビ子の顔見せに帰っています。
赤子連れであまり遠出できないので、家に戻ってもたいして更新するようなことはないと、いまのうちに断言しておきます(笑)
20080205210212
開店したときから気になっていたけど、近所に住んでいながら、なかなか行く機会がなかったお店、奄いち。
今日やっと行けました(^^)v
現在は中華まんを専門に扱っています。
味は、豚まん・塩豚まん・カレーまん・たーあんまん(田芋入り)・牛すじまんの5種類。
まだ食べていないので、食べたら追記書きまーす!
2007.12.23 ベビヤモ・2
今朝の授乳中、ベビを寝かしつけるためにだっこしながら台所を歩いていたら、また小さな小さなヤモリを見つけました。
ヤモリにもGの格言が適用されるんですか?
「1匹見つけたら30匹いると思え」
てーの(笑)

なお、侵入経路は特定しました。ベランダの窓です。網戸が破れているの、先日気付いたんですよねぇ(^^; アハハハ...
昨日はなぜかヤマシタが休みをとっていたので、ベビ子を彼にまかせて、三ヶ月ぶりに髪を切りに行ってきました。
天気が悪かったので、客が自分ひとりしかいなくて、超ラッキー(^^)v
うっとうしい前髪、こんもりした横・後髪がなくなってスッキリ~!
退院してからはじめての長時間外出で、気分もスッキリ~~!!
今日も天気が悪いけど、おかげでわたしは、身も心もスッキリ~~~!!!
