2006.06.30 漢字バトン
ちゃくれのつぶやき・ちゃくれさんより、「漢字バトン」をいただきました。
バトン系を見るのがお好きな方だけ、”続きを読む”をクリックしてくださいな。


Q1 前の人がQ2で答えた漢字に対して自分が持つイメージは?

「空」→表情豊か
「海」→女性
「心」→形のないもの、だけど大切なもの


Q2 次の人に渡す言葉を 3つ

」「」「

けど、渡す人いないのだなぁ(笑)


Q3 大切にしたい言葉を 3つ

「笑い」「涙」「テキトー(適当)」

生きていくにはどこか遊びの部分がないと、生きていることを楽しめないばかりか、自分が潰れてしまうものね。

あ。「笑い」と「涙」といえば、”やわらか戦車6”見ました?
いつもは1分くらいの短いネタなのに、今回はその6倍!
おもかなしくて、笑い泣きッスよ。あとからちくちくくるッスよ。
兄者ーーーーーっ!!!!!


Q4 漢字のことをどう思う?

すべての漢字には成り立ちがある。
中国から渡ってきた漢字にも、和製漢字にも。
昔の人の観察力と創造力は偉大。
そういえば、教育テレビでやってた、漢字の成り立ちについての番組、おもしろかったなぁ。


Q5 最後にあなたが好きな四字熟語を 3つ教えてください。

「弱肉強食」
自然の摂理という意味で好き。
人間がこれをやるといやらしく感じるのはなぜだろう?

「因果応報」
自分がとった行動の報いは、巡り巡って自分に跳ね返ってくる。
だから、ちったぁ慎重に行動しようとは思うのだが、これがなかなかできないのだな。

「自画自賛」(ぇ
この言葉、バカにされているむきがあるが、結構大事でいいことだと、わたしは思う。
「だれもわたしのことを認めてくれない」と嘆く前に、自分で自分をほめて認めてあげようよ。


Q6 バトンを渡す人8人とそのイメージする漢字を

このバトン、見て拾ってくれる人がいたら、その都度ここに追加していきたいが、さて、そんな奇特な人いるかしら?(笑)
ま、勝手に持っていってください。





さて、このバトンをくれたちゃくれさんが、わたしをあらわす言葉として「穏」という字をあててくださいました。
ありがとうございます<(_ _)>
自分ではそう思っていなかったのでうれしくて、身近な他人はどう思っているのだろうと、つい数日前ヤマシタに質問してみました。

一見穏やかだね」
「(#`ω´)」
「むしろ”ワガママ”だよね」
「”ワガママ”というその一点に関しては、アンタにいわれたかないわ!」

聞かなきゃよかった……orz


スポンサーサイト
Secret

