前エントリの山を下り、わたしたちは次の目的地・あやまる岬(観光公園)に向かいました。
下の海岸前の駐車場に着くなり、ふたりとも車の中で昼寝をはじめました。


(数時間経過)


おなかが痛くなってパッチリ目が覚めてしまったわたし。
トイレのあと、すぐ戻るつもりで周辺の景色を撮ろうと歩き出しました。



060513-11.jpg


ソテツジャングルです。
古い葉と新しい葉のコントラストが、雨で日が射していなくても美しいです。



060513-12.jpg


近くにあった一株を拡大。
ソテツの新しい葉の生え方はこんなふうなんですね。
面白。



060513-13.jpg


ゲットウ(さねん)です。
奄美の、梅雨に咲く代表的な花の1つです。
これはまだ蕾だけど、それでもえもいわれぬ美しさがありますね。
ただ残念なのは、わたしの(写真の)腕か(泣)



060513-14.jpg


この花もよく咲いているのを見かけます。
他所様の庭にも。道端にも。山の斜面にも。
コレオプシス・グランディフローラ」か「オオキンケイギク」っぽい気がするのですが、両者ともよく似ているのでわかりません。


とここで、あまりにわたしが戻ってこないので、ヤマシタが車で迎えにきました。
ついでにここを出発することになったのですが、少しワガママをいって、出発する前に上のあやまる岬へ連れて行ってもらいました。



060513-15.jpg




060513-16.jpg


天候のせいで、海と空の境界線が曖昧になっています。
しばらくここからの眺めを満喫したあと、車の中で待っているヤマシタのもとへ戻り、北を目指して出発しました。


(つづく)





関連記事



スポンサーサイト
Secret

