先週の土曜日の午後、北部を1周しようとヤマシタに連れ出されました。
雨降りそうだってぇのに( ̄o ̄;)ボソッ
とりあえず出発したわたしたちでしたが、なぜか竜郷町役場直前あたりで渋滞につかまり、しばらくどこかで休んでから改めて出発しようということになり、町役場の交差点を左折。
久場の休憩所に避難しました。



060513-01.jpg
【遠くに発電所が。通常はここで島全体の電力を補っているらしい】

ここの休憩所は階段で浜に下りられるようになっています。
このときは潮が引いていて、休憩所の真下のほとんどの部分が歩けました。



060513-02.jpg
【久場立神。潮が引いて陸続きになっているけど(笑)】

浜をつぶさに観察すると、甲羅の大きさが1cmあるかないか、生まれたばかりであろう小さな小さなカニを見つけることができました。
あまりに小さいのと、浜と同じ茶色なので、カメラで追うとどこに行ったのかわからなくなるので、撮影はできませんでしたが(苦笑)


(つづく)

スポンサーサイト
Secret

