近頃のヤマシタは、休みのたびに釣り三昧。
で、2日前の4/24も休みだったので、ヤマシタに付き合って朝から夕方6時過ぎまで、住用の和瀬漁港まで行ってきました。
魚に仕掛けごと持っていかれたこと2回、糸が切れたのが1回と、少々ハプニングがありましたが、それを乗り越えて今回は



060424-01.jpg


3匹も釣り上げました。
左から(多分)オスジクロハギ、オジサン、ブダイの仲間です。
その日の夕食はこの魚をメインディッシュにしたかったところだけど、ヤマシタはこの帰りに義母宅に寄る約束をしていたらしく、そのため帰りが遅くなってしまったので捌いてから冷凍しました。


で、昨日は早速(多分)オスジクロハギでお味噌汁を作りました。
ものの本によると、この魚の仲間全般あまりおいしくないらしいのですが、味噌汁にしたせいかいわれているほどまずくはなかったですよ。



060424-02.jpg


最後に、漁港隣の海岸からの夕景を。
住用の夕日は山に沈むのです。


(つづく)




魚の同定は、以下の書籍を参考にさせていただきました。

060426-01.jpg

私本 奄美の釣魚   藤 山 萬 太

スポンサーサイト
Secret

