4/9早朝、日曜だけどヤマシタは仕事なので、お弁当を作らなきゃと早起きしたら、ヤマシタも気配で一瞬目を覚ましました。
そして、
「龍郷は朝、アカヒゲの声がすごいんだよ。いっしょに行かない?」
といって、また夢の中へ……(笑)
本気ととっていいのか悩みましたが、一応自分の分とヤマシタの分、2つお弁当を作ることにしました。

数時間後。
何も確認を取らずにヤマシタの通勤に同行しましたが、特に文句をいわれなかったので、本気且つしっかり自分のいったことを覚えていたように思われます(笑)
というわけで、龍郷到着。



060409-01.jpg


ヤマシタ職場のそばの空地で、ヒシバデイゴが咲いていたので、思わずパチリ☆
この写真、見る人が見れば、どこに勤めているか一目でわかっちゃうなぁ(苦笑)



060409-02.jpg


スーパーマクロでもう1枚☆


撮影中、ヤマシタの職場のすぐそばの山から、フツーの鳥の声とは一味違う、それはそれは美しい鳥の声が聞こえてきます。
ヤマシタがいっていた、アカヒゲです。
ほかの鳥がノドを振り絞って歌う歌謡曲系だとしたら、アカヒゲはノドにあまり負担をかけずにおなかから声を出すクラシック系。
アカヒゲの声が聞けるページを見つけたので、是非聞いてみてください。

アカヒゲ(要RealPlayer)
沖縄ホントウアカヒゲ(要QuickTimePlayer)
※どちらも音声ファイルに直リンクしていませんので、該当部分をクリックして聞いてくださいね。



060409-03.jpg


まだ朝早く、ヤマシタの仕事が終わるまでたっぷり時間があります。
アカヒゲの声を聞きながら、これから本龍郷集落内をぶらぶら散歩します。


(つづく)

スポンサーサイト
Secret

