2006.04.01 3/31 大浜海岸



これな~んだ?



060331-02.jpg


って、わかりますよね。
ユリの花です。


昨日3/31、ひさしぶりに大浜へ行ってきました。
土日から天気が悪くなるらしいと天気予報で見たので、夕日を見に行こうと思いまして。
まだ時間があるので砂浜の裏の遊歩道を歩いていたら、一輪だけ咲いているユリの花を見つけて撮影したのです。

実は写真の向きが正しくありません。
真上はガジュマルの木などが日差しをさえぎっているからでしょう。
横向きに生えていたのです。
時計回りに90°回転させたのが、本当の姿です。



060331-03.jpg


ここのところ小浜にばかり行っていたので、ひさしぶりに大浜に立ってみました。
昨日はミョ~に子供が多かったです。
”オマエら、元気だな~。まだ水が冷たいだろうに”と思いながら見ていたのですが、家に帰ってネットしていたらやっと理由がわかりました。
今年の3/31は旧暦の3/3、「浜下れ」の日だったということを。
イヤ~、すっかり忘れてましたよ~ (⌒▽⌒)アハハ



060331-04.jpg


今回も海に沈む夕日は拝めませんでした。
でも、ま、いいんじゃないでしょうか。
十分きれいだ (゚ー゚)(。_。)(゚-゚)(。_。)ウンウン


夕日を撮る前に、小浜への遊歩道ももちろん歩きました。
下のコンクリや岩の辺りを丹念に観察しながら。
そうしたら、いましたよ、いましたよ。



060331-05.jpg


今年初のヨダレカケが。
コンクリにいるヨダレカケは人の気配でピョンピョン逃げますが、気分が悪くなるくらいヨダレカケが密集している岩が2つあり、目の前に立っても逃げないので、その場所だけ撮り放題でした (^O^)ウホッ
「ふじたま家Blog」は一般人向けなので、比較的見た目のよいものを載せておきます。

もう1つ、ヨダレカケは水の上をはねることができるのですよ。
この目で見ましたよ。ええ。
最後は水の中に沈んでしまうのですが(笑)、”泳げよ”と心の中でついついつっこむわたし σ(・_・)

スポンサーサイト
Secret

