2006.03.19 3/18 長浜海岸
060318-01.jpg


ヤマシタとふたりでまた来ちゃいましたよ、長浜に。
この場所が別に嫌いというわけではないけれど、ワンパターンすぎて泣けてくるってゆーか……

この日はせっかく外出したけれど、いまにも雨が降り出しそうな天気。
とりあえず、雨が降る前に海の写真を撮ろうと、長浜海岸へ徒歩で向かいました。


060318-02.jpg


長浜海岸にもう少しで到着するところで、アオスジアゲハがどこからかひらひら飛んできました。
そして、風で飛ばされて堆積した海の砂の上にとまり、ストロー状の口を砂に差し吸水をはじめました。
アゲハチョウ類が通常花の周りで飛んでいるとき、ひらひらあちこち落ち着きがないので、こんなにじっくり落ち着いて撮影できたのははじめてで、心の中でガッツポーズをとってしまいました。



060318-03.jpg


長浜海岸到着。
はじめて来たときと違い曇り空のせいか、海の色も灰色気味。
数枚写真を撮って帰ろうとしたら、意外なものを見つけてしまいました。



060318-04.jpg


このひとです。ムラサキオカヤドカリです。
まさか名瀬で見られるとは思いませんでした。
オカヤドカリ類は、龍郷や笠利の海岸まで行って、根気よく探さないと見つからないものだと思い込んでいたのでびっくりびっくりです。
ムラサキオカヤドカリさんも、自分を気に留める存在がいたことにびっくりして固まっています(笑)



060318-05.jpg


そして殻の中に閉じこもるわけですが、背負っている貝殻の下半分が欠けているため、こんなにまぬけな姿に(笑)
あまりじっと見つめてストレスを与えてはいけないので、ヤマシタのところへ戻ることにしました。


長浜の公園へ戻ろうと歩きはじめたら、雨がぱらぱら降り出してきました。
でもまだだいじょうぶだろうとのんきに歩いていたら、あと一歩で公園というところで急に雨の勢いが増してきて、一気にずぶぬれになってしまいました(;つД`)

スポンサーサイト
Secret

