2006.01.30 青い鳥
今日はヤマシタの仕事がお休みで、その上風が強かったけどぽかぽか陽気だったので、

「猫見に行こう」

車で長浜(名瀬港長浜緑地公園)に行くことになりました。
ヤマシタは↑こういいますが、長浜に来ても車から一歩も外に出ることはありません。
見に行くのは、いつもわたしひとりです。

たまには、猫の後頭部をかりかりしているときの、猫のとろけ顔を撮るのを手伝ってほしいんだけどなぁ…

で、最近は猫を撮る前に、防波堤に上って立神を見るのが習慣になっています。
今日も例に漏れず、立神を眺めようと防波堤に上ったら……!



060130-01.jpg


テトラポットの上に、こんなにきれいな青い鳥がとまっているではありませんか!!

去年の年末近くだったかしら?
はじめて防波堤に上ったとき、目の前をすーっと飛んでいく、小さな青い鳥を見たのです。
最初は”ルリカケスか?!”と思ったのですが、生息環境が違うし、色合いも全然違います。
”なんていう鳥だろう?いつかもう一度会えないかな”
ずっとずっと思っていたのです。

まさか今日再び出会えるなんて思ってもいませんでした。
うれしっ♪




追記(pm11:58)

エントリを書きながらずっとググッていたら、やっとわかりました。
イソヒヨドリ」の雄鳥のようです。
はぁ~、スッキリした~~。

スポンサーサイト
Secret

