帰りの車の中で、どういう経緯か忘れましたが、わたしだけが土盛海岸に行ったことがないという話になりました(ヤマシタは仕事の関係で一度行ったことがある)。
それならちょっと寄って行こうかということになり、「←土盛海岸」の看板が立っている道を行きました。


海岸に下りていくと、背後で「ピックィーー ピックィーー」と鳥の鳴き声がします。
振り返ると



060101-05.jpg


木にとまる鳥のシルエット。
鳴き声でググッたら「サシバ」であることが判明しました。
だけど……猛禽類のシルエットに見えない(笑)



060101-06.jpg




060101-07.jpg


朝の土盛海岸の様子です。
少しひんやりするけど、とてもおだやかで気持ちがいいです。
そしてなんと、



060101-08.jpg


砂地に菜の花が点々と咲いていました。
さざんかやつわぶきの咲く時期に菜の花……
きれいだけど、一瞬いまの季節がわからなくなりました(笑)


(つづく)




追記

なんとここでもvagabond67さんといっしょでした。
といっても、わたしたちのほうが一足早くに着いて、一足早くここを去ってしまったみたいですが。
くわしくは

をご覧になってみてください。




関連記事


スポンサーサイト
Secret

