今日の月は美しかったですね。



051216-01.jpg


上はわたしが買い物から帰ってきた、pm6:40頃の名瀬旧港の様子。
東から上った満月が海面に金色の道を作り、それはそれは美しかったです。


この写真を撮った1時間後、ヤマシタが帰宅しました。
会社を出たとき、龍郷湾も上の写真のようなカンジで、車を停めて見入っている人もいたとか。

「ごはん食べたら海見に行こうよ」

ヤマシタがこう言い出したら、誰が何を言っても止まりません。
素直に従って、夜のドライブに繰り出しました。



「龍郷湾行くのと、崎原行くのと、どっちがいい?」
「龍郷湾!」
「龍郷湾のほうが国道通るから安心できるよね…でもね、これから崎原へ行くつもりなんだ」
「だったら聞くなよ」
「その通り!」

ってな夫婦漫才などしつつ、山田団地へ行くぐるぐる道を通って、崎原の展望台に向かいました。
途中、1匹のアマミヤマシギと思しき鳥を何度も脅かしながら(笑/だって、道案内するかのように、同じ方向に逃げるんだもの)



051216-02.jpg


展望台に着いた頃、月はすっかり高くなり、海にできる金色の道は見られなくなっていました。

「やっぱりもうちょっと早く行かなきゃダメだね」
「そだね」

しばらく月見をしてから、元の道を通って帰りました。


どうでもいいですが、初心者は夜のぐるぐる道から続くあの道を通っちゃいけませんね。
何度「ぶつかる!」「死ぬ!」と思ったことか…… (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://fujitamaya.blog44.fc2.com/tb.php/778-b441bb43
