実をいうと、昨日もあやまる岬へ行く前にさわってきたのですが……あやまるの話は、鹿児島の話が終わってから書く予定です……公園でたむろしてるおっちゃんに話しかけられるわ、教会のパンフ配りのおばさんに話しかけられるわ、ヤマシタが車の中で待ってるわで(←何気にこれがイチバンのプレッシャー/笑)、気持ち的にゆっくり猫写できませんでした。
昨日と違って今日はいっぱい太陽が顔を出してくれたので、ミョ~にやる気が出て”リベンヂよ!!!”とばかりにいつもの公園に原付で行ってきました。



051208-01.jpg


大概の猫さんは公園奥のほう、またはその前の駐車場に停まっている車の下をテリトリーにしていますが、遊具のある公園手前辺りは↑このコのテリトリーになっています。
というより、顔はこんなに怖いのにビビリんちょで、やせっぽちで小さくて、ほかの猫たちからよく「シャーッ!」されるので、こっちに来ざるをえなかった、というのがホントのところっぽい?
猫写真を撮るとき、みんなから離れて、遠くから切なそうにわたしをじっと見るくせに、近づくとさっと逃げてしまう。
この公園に住みつく猫たちの中で、もっとも野良猫らしい野良猫のひとりといえましょう(まだ見ぬ猫さんはいっぱいいるっぽい気配なので)。
前々からこのコとお近づきになりたいと思っていたので、今日は公園奥には行かずにこのコonlyで写真を撮ることにしました。



といっても、猫さんばかり撮っていたわけではなく、



051208-02.jpg


こんな写真を撮ったり(ちなみに、スミレの種が飛び散ったあと)、



051208-03.jpg


こんな写真を撮ったり(ちなみに、多分スミレの未成熟の種が中に入っているっぽい。はじめて見たのでちょっとびっくり)もしてました。


そんなわたしの後ろを、あるときは先回りしたりして、ちょこまかちょこまか付かず離れずくっついてくる姿に胸キュン。
でもしっぽは上に上がったままなんだよね……(´・ェ・`)

猫の場合、しっぽが上に上がっている=緊張していることを意味する。
ごはんはほしいけど人間は大きくて怖い、といったところですか。


怖いなら怖いと態度に出せばいいものを、足元にじゃれついて、マーキングなどしてきたりして。
愛しさ爆発”なんて愛いヤツ!”と頭をなでようと、真正面から手を伸ばすと逃げるのね (T-T)
でも背中から手を伸ばし後頭部をこりこりしたら、箱座りでうっとりし、身を預けてくれました。
ちょっとうれしい (TдT)


そうして猫さんとたわむれていると、遠くに鳥がいるのが見えました。



051208-04.jpg


ハクセキレイです。
ほんの少しだけ近づいて写真を撮っていると、



051208-05.jpg


猫さん、行ったー。
狩るのか?狩っちゃうのか?!



051208-06.jpg


すたすたすた。
ミ(ノ;_ _)ノ =3 こっちに戻ってきました。


このあともしばらくいっしょに遊んでいましたが、買い物に行く時間になったのでバイバイしてきました。
イチバン最初に出会ったあのコこのコほどべったり仲良しではないけど、ほんのちょっとだけあのコとの距離が縮んだ気がしてうれしくなりました。

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://fujitamaya.blog44.fc2.com/tb.php/773-335a2858
