2005.11.26 島人に質問
これから書く内容は昔話についての質問なのですが、幽霊話についての質問でもあるので、そっち系が苦手な方は”続きを読む”をクリックしないでください。






(画像はタイトルや以下の内容とは一切関連はありません。あしからず)



早速本題に入ります。
歌を歌うと女性の幽霊が現れるのは何峠で、どうしてそこに幽霊が出ることになったのでしょう?


いまのわたしもそこそこ変わってますが、むかしのわたしはもっと変わったコで、一般女性が読むような雑誌には目もくれず、オカルト関連の書籍やマンガを読み漁るようなオンナノコでした。

あ。女性誌を読まないのは、いまも変わらないか。
どこがおもしろいのか、いまだに理解に苦しみます。
だから美容院が、あるイミ苦手です(待ち時間などに手渡される雑誌が女性誌ばかりだから)。

いけない。話がそれてしまった。
その時代に読んだ本の中に、奄美大島に伝わる幽霊話として、「歌を歌うと女性の幽霊が現れる峠」の話があったのです。
しかし、詳細をすっかりわすれてしまいました。
むかしに読んだ本はきっと絶版になっているでしょうから、この話が収録されている奄美関連の書籍があればご紹介ください。
また詳しい話をご存知の方がいらっしゃいましたら、 昨日のエントリ”名瀬市民へ質問”同様、メールフォームか、コメントするときに”管理者にだけ表示を許可する”にチェックしてから投稿してくださるとうれしいです。


なお念のためいっておきますが、話の詳細を知った後、そこに行って歌を歌おうなど、これっぽっちも思っていません。
わたし一応これでも、ものすごく怖がりなので。

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://fujitamaya.blog44.fc2.com/tb.php/762-01499f36
