051012-20.jpg


3つ目の鳥居の外に出て右手を見ると、素敵な遊歩道があったので歩いてみました。
しばらく歩くと、かわいいヤツを見つけました。



051012-21.jpg


ヤンバルクイナ像です。
なぜここにこんな像があるかというと、


沖縄県国頭村との友好の絆として沖縄日本復帰30周年を記念し、ここにヤンバルクイナの像を建て、沖縄県国頭村の辺戸岬には、かりゆしの像を建てたのだそうです。



ちゃくれのつぶやき 7/7 ”沖縄と与論”より



ということらしいです。
てゆーか、



051012-22.jpg


正面顔がちょっと得意気に見えるのはわたしだけですか?(笑)



この道を歩いていると、遠くに小さく風力発電の風車が見えます。
見ていると無性にそこを目指して走りたくなってきたので、一応ここ以外の敷地内も少し散策したあとに出発しました。



最後に、神社内で見かけた美しい花2つ。



051012-23.jpg




051012-24.jpg



(つづく)




関連記事



Secret

TrackBackURL
→http://fujitamaya.blog44.fc2.com/tb.php/728-f4f411db
