10/2 am7:58頃、TVを2chに合わせ「仮面ライダー響鬼」がはじまるのを心待ちにしていました(ウチのテレ朝系は2chなの)。
突然わたしのケータイがピロピロ鳴りました。
出勤したはずのヤマシタからでした。

「バイクのタイヤがパンクした!」
「えぇーっ!」 
「いま御殿浜(うどんばま)にいるから、バイク届けて」
「わかった」

”もうちょっとで「響鬼」はじまるのに…(ノ_・、)”
と思いつつ、
”御殿浜なら近いから、途中から観れるよね”
気を取り直して、急いで出かけました。


家を出て5,6分ほどで御殿浜付近に到着しました。
少しスピードを落としてヤマシタを探しますが見つかりません。

”もしかして車道に停めると迷惑だから、公園の中にでもいるのかな?”

と思い御殿浜公園に行きますが、そこにも彼の姿はありません。
公園の中を見回すと、円形のベンチに箱座りで寝ているネコが2,3匹、それにむかってほえているムクムクなワンちゃん1匹がいます。

”くわぁあぁぁぁ、写真撮りてぇーーーっ!!!”

しかしいまは、ヤマシタにバイクを届けるのが最優先事項。
ぐっとこらえて、ヤマシタケータイに電話しました。

「もしもし。いま御殿浜だけど、いないじゃん」
「ええっ。車道から見える位置に立ってるよ」
「でも見つからなかったよ」
「いまどこにいるの?」
「御殿浜公園」
「……………ごめん。『鳩浜』だった」


なにーーーーーっ!!!!!(怒)

ま、いいや。いま行くから」

「うん、ごめん」

「響鬼」観れないの、決定しました・゚・(つД`)・゚・


ヤマシタに電話でおしえてもらった場所で合流し、届けたバイクで出勤したヤマシタを見送ると、

「タクシーで帰んなよ」

といわれたにもかかわらず、先にここに書いたように長めの散歩をはじめたのでした。



051002-02.jpg


ぽこっと穴が開いているのが山羊島トンネル。
そこを通っていくのが近道ですが、今回はその右脇、海沿いの旧道をひたすら歩いていきます。



051002-03.jpg


旧道から見える立神。



051002-04.jpg


岩を伝ってでないと行けない小さな砂浜。



051002-05.jpg


これが、山羊島。ほぼ全景。
写真左側にはホテルが建っていて、車・徒歩等で島に渡ることができます。
でもここまで来たということは同時に、



051002-06.jpg


旧道の終わりが近いこと、でもあるわけで。
徒歩では滅多にこんなところに来ることができないのでおもしろかったです。

最後に、



051002-07.jpg


旧道と国道の合流点から振り返った山羊島と、



051002-08.jpg


ビッキャ石像。


(つづく)





関連記事



Secret

TrackBackURL
→http://fujitamaya.blog44.fc2.com/tb.php/703-27cd9882
