
24日は祭りを見に行っただけはすまなくて、わりと移動したし、いろいろ撮影もしたのです。

 

以下3枚は祭り会場の空き地にて撮影。








うち、上2枚の黄色い花は、名前は知らないけれど、よく見かけます。
多分雑草扱いされてそうだけど、かわいくて好きな花です。
3枚目は、昼咲月見草。
むかしどっかの太宰府天満宮みたいな名前の作家が、

「富士には月見草がよく似合う」


という名言を残しましたが、富士山だけでなく、奄美大島も意外と似合うのですよ(^^)ニッコリ



こちらは長雲峠にて撮影。モウセンゴケ(左側の赤っぽい植物)です。
ヤマシタはわたしの食虫植物好きをよく知っていて、たま~に採集して持ち帰ってきます。
(採集したときに根っこをブチ切ってしまうので、長持ちしたためしはないのですが)
わたし、よっぽどつまらなさそ~な顔してたんでしょうね。
自分たちの出番はなくなったとはいえ、まだ大会の最中なのにこっそりバイクででかけ、いつも採集する場所へ案内してくれました。
意外とちっちゃくてかわいい花を咲かせるんですよ。
食虫植物である事実と、花のかわいらしさのギャップがたまりませ~~~ん(^¬^)ジュル...

 

Secret

TrackBackURL
→http://fujitamaya.blog44.fc2.com/tb.php/579-5c6bfd7a
