
今日はヤマシタがお休み。
かつ、教習所が終わる時間帯もいっしょだったので、ひさしぶりにバイクに乗って出かけることにしました。
といっても、出発したのは夕方5時過ぎだったので、お手軽に大浜へ夕日を見に行くことにしました。

 


ね?キレイでしょ!
どこからこの夕日を見たかというと……



大浜海岸向かって右側の岩山へ向かいます。



で、こんな階段を見つけたら上って、左側の手すりのある道をずっとずっと上ると、あの夕日を見ることができます。
ただし、人が滅多に行かない道らしく、上に行けば行くほどクモの巣がたくさん張っているので、虫嫌いの人にはオススメできません。


上からの夕日を撮影した後は下に下りて、かわらず夕日を眺め続けていたのですが、沈みきるにはまだはやいので、 ふと目線を目の前の海からちょっこっと顔を出している岩に移したところ、



大きなカニがうようよ歩いていてびっくり。
……このカニで味噌汁の出汁をとったらおいしそうだな~ (^¬^)ジュルッ


ほかにもカニがうろうろしていないかな、と海面や足元のコンクリを見ながら歩いていると、やけにニョロニョロ動く生き物を見つけました。
最初はフナムシかと思ったのですが、動きが違う。なんだろうとじーっと見てはっと気付きました。



ヨダレカケだー!
コイツ、こんなところにも生息していたんですね。知らなかったわぁ~。



仲間といっしょのヤツもいれば、ひとりでじっとしているヤツ、よく見るとあちこちにいます。
今度はヤマシタとふたり「あそこにいる!」「コンクリとコンクリの隙間にもいるよ!」なんて、ヨダレカケ探しをはじめました。
が、



そろそろ夕日が沈みきってしまいそうです。



本当なら海に沈んでいくところを見たいけれど、水平線に雲があるためそれは叶わず。
太陽が完全に雲の中に隠れるまで見つめ続けてから帰りました。
美しいものと、お気に入りのものを見て、1日を締めくくれるのっていいですね。

 

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://fujitamaya.blog44.fc2.com/tb.php/561-49776480
