
先に↓ここを読んでおくといいよ?

6/28~30 鹿児島&福岡旅行・ 補足(1)
6/28~30 鹿児島&福岡旅行・ 補足(2)
6/28~30 鹿児島&福岡旅行・ 補足(3)
6/28~30 鹿児島&福岡旅行・ 補足(4)

大濠公園散策中は意外といろんな生き物を見ることができました。
イチバン多かったのはもちろん人間ですけど(笑)

 


大濠公園の池にかかる橋をわたりはじめたとき、ひとりのおじさんが鯉にエサをあげていました。



そのエサにつられて、ミシシッピーアカミミガメ(ミドリガメ)がえっちらおっちらやってきました。
でも、いまごろ来ても鯉やカモに全部食べられちゃってるよ?(笑)
けどこのカメ、散策中いつでもどこでも見かけました。
かなり繁殖しちゃってるみたいで、小さな個体が泳いでいるのも見ました。



おじさんはエサの残りカスを橋の上にばら撒き帰っていきました。
すると、おじさんの後ろでひとりじっと待っていたハトが、エサをつつきはじめました。
カンケーないですが、博多のハトも東京のハトに負けず劣らず黒いですね。



しばらく歩くと、水面から顔を出している石の上にとまるハトを見かけました。



そして、ときどき↑こうして水面に顔を近づけていました。
何をしていたのでしょうね?
水を飲みたかったのかしら?それとも、小魚でも狙っていたのかしら?


ほかにもシラサギがいたり(遠くにいたのでピントが合わずあきらめた)、 散歩中のワンちゃんがいたり(勝手に撮影するわけにはいかないのであきらめた)しましたが、やはり極めつけはこれかな?(ダメな人は見ないほうがいいかもよ)
最初に発見したのはヤマシタでした。彼はこういうのや、遠くにいる鳥などを発見するのがうまいんです。
育ってきた環境が環境だからかしら?
反対にわたしは虫を発見するのが得意で、たいがいの擬態を見抜くことができます(^_-)v


……って、いつの間に自慢大会になったんだ?(笑)


話を戻して。極めつけその2は、やはりこれでしょう。



↓拡大。



いや。実際は大濠公園のむかいのビルにいたんですけどね (笑)
ヤマシタがやたら気に入っていたので、記念に残してみました♪


最後に。公園のお池の風景を。



実はデジカメ撮影はこれで最後だったりします。
食べ物屋さんではケータイのカメラを使ったし、帰りの飛行機ではジャンケンに負けて通路側に座ることになってしまったので。
次回は、この旅行でお世話になった食べ物屋さんについて書こうと思っています。
どうぞお楽しみに♪


(つづく)

 

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://fujitamaya.blog44.fc2.com/tb.php/549-be501060
