2005.07.02 お墓参りに

昨日1日、ヤマシタとふたりで、竜郷町赤尾木まで、義父のお墓参りに行ってきました。
わたしの本名をご存知で、なおかつ島の方はおわかりになると思いますが、ヤマシタのルーツはこのあたりにあるのです。
実際近くに親戚が数軒ありますし。


墓地に着いてまず出迎えてくれたのは、数匹のリュウキュウアサギマダラでした。

 


フツーの蝶は、カメラをむけると急にひらひら飛んでいったりするものでしょ?
でも彼らはなぜか全然動じないのです。マイペースで蜜を吸い続けています。



リュウキュウアサギマダラを見るのは、今回で2回目。
はじめて見たときは春先で、 まだまた気温が低くて調子が上がらないから、いくら近づいても動じないのだと思っていましたが、 どうやら違うみたいですね(と、まだ2回しか見ていないのに決め付けてしまっていいのだろうか)


お墓周りを掃除して、ご先祖様にご挨拶した後は、すぐそばにある海岸へ行きました。



龍郷湾にある海岸なので、非常に穏やかです。
波打ち際の少し手前を小魚の群れがスイスイ泳いでいます。
ヤマシタはサンダルを履いたまま海の中へ入っていたのですが、彼らは怖がることなくヤマシタの近くを何度も行ったり来たりしていました。
ここはきっと天敵が少ないのでしょうね。




このあと名瀬市方面へ戻って買い物に行き、その後同じ竜郷町の戸口あたりを少しふらふらするはずでした。
しかし、”本当はわたしのだけどヤマシタがよく乗るバイク”の後ろタイヤがパンクしていることに気付き、その計画はおじゃんに。
わたしは先に帰宅し、ヤマシタはバイク屋さんを呼んで、修理してもらってから帰宅したのでした。


終わり方は少し悪かったけれど、無沙汰をしていたご先祖様にあやまることができたし、美しいものをたくさん見ることができたので、 今日はフツーよりちょっとよい1日だった、かな?(笑)

 

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://fujitamaya.blog44.fc2.com/tb.php/539-5be6ff57
