東京などは本日が成人式ですが、奄美は(名瀬市は?)5日に済ませました。
都会に出てる若者が多いので、みんなが帰ってくる冬休み中にやるみたいですね。


成人式を早めにやることは、去年たまたま知りました。
市街地のアーケード奥の、ガキンチョの溜まり場通りみたいなところをチャリで通りかかったら、私服制服のガキンチョにまじって、大島紬の振袖を着たおねぃさんをたくさん見かけたのです。
ついでに紋付袴のにぃちゃんもたまに見かけました(笑)
(オトコはオマケかよ>ああ、オマケだなw)


あのときは、あまりのシブさにびっくりしました(笑)
町を行き交う黒・茶・金の群れ(まではいかなかったけど)。
さすが奄美大島!大島紬の郷!!
わたしの見慣れている、赤・ピンク・青などであふれかえるそれとは違う、成人の日の風景がそこにはありました。


今年は買い物に出たときに、振袖のおねぃさんをひとりだけ見かけました。
暗かったから定かではないけれど、ブルーの花柄の振袖のようでした。
”あ、裏切り者…”と思っちゃいました。テヘッ P-

スポンサーサイト
Secret

