4月12日。友人と過ごせるのも最後になりました。



この日は平日なので、通勤渋滞を避けるために朝7時半に集合。
空港へ行く道を通って、空港を通り過ぎて、この日の最初の目的地あやまる岬へ。



040412-01.jpg


↑岬からの眺め。朝だからとっても気持ちいいー!

ここから歩いて下の浜に降りようとしましたが、クモが進路を阻んだので断念(笑)
時間がないので、次の目的地、奄美最北端の笠利崎(用崎)に向かいました。



040412-02.jpg


笠利崎の灯台。
ここまで登る階段があるのだけど、歩くのがカッタルイのと、「とりあえず作ってみました♪」的階段がなんかイヤだったので登りませんでした(笑)



040412-03.jpg


笠利崎全体像。
こうやって見るととても美しいのですが、足元をみると……
写真に残すのがためらわれるような、あんなもの・こんなもの・常識範囲外のゴミまであったりして、 /(-_-)\でした。



040412-04.jpg


そうそう。笠利崎にはこんな像があるのですよ。
まるで浦島太郎だわ、と思っていたら……



040412-05.jpg


浦島太郎の竜宮伝説は、元をたどればこの笠利崎がある笠利町に伝わる、”ネリヤカナヤ伝説”からきてるんですって!!
像のわきっちょにそう書かれていました。
はじめて知りました。ちょっちビックリです。



040412-06.jpg


↑カメによりそって、ハイポーズ☆(友人撮影)
友人にも同様に撮影したげましたヨ☆

カメと戯れ、写真をいっぱい撮った後、わたしたちは空港に向かいました。
うう、いよいよお別れのときです(;つД`)

Secret

