こちらは9/1~9/3がお盆でした(こちらでは一部地域を除いて旧暦で行います)。
9/1は平日で迎えができそうにないので、その前にお墓参りに行ってきました。名瀬と竜郷某所の2ヶ所。
竜郷はそうでもありませんでしたが、名瀬のほうはわたしたちと同じようなことを考えている人がいて、
いつもよりそこそこ人が多かったように思います。
お参りをすべて済また後、少しだけ海を見に行きました。



090830-01.jpg



090830-02.jpg



090830-03.jpg

このとき午後の4時半を過ぎていましたが、まだまだ暑くて汗だらだら。
3枚目の写真の親子のようなカンジでいいから、海に浸かりたいと思ったものです。


ちなみにベビ子さんは、名瀬のお墓では元気過ぎて、掃除用に汲んだ水に肩まで腕を入れてちゃぷちゃぷ遊んだり、線香にさわってやけどしましたが、その反動でしょうか。竜郷へ行く途中で活動停止しました。
おかげでというか、正直竜郷のお墓参りは気が楽でした(笑)


Secret

TrackBackURL
→http://fujitamaya.blog44.fc2.com/tb.php/1326-e99b7f19
