2007.02.07 鳥(本竜郷)
昨日のつづき。



サシバ

070206-06.jpg


ヤマシタの職場の横は、道路を挟んですぐ山です。
その道を歩いていたら、突然目の前数m先にサシバが下りてきました。
狩りで何かを追っていたようでした。
いそいでカメラを出したときには、すでにいなくなっていました。
あーーー、くやしい。何やってんだ、オレ。
と思った直後「ピックィーーー」、比較的近い頭上を鳴きながら旋回するサシバが現れました。
最初にサシバを目撃した方向と約180°違ったけれど、あのサシバとこのサシバは同一だと思っています。



アオサギ(?)

070206-07.jpg


海岸にすわりながらお菓子をもぎゅもぎゅ食べていたとき、一羽のサギがすぅーっと現れ、数10m先のテトラポッドの上に降り立ちました。
どんなにズームしても遠かったので近づいていったら、すぅーっと飛んで砂浜に降り立ち、またそこも遠かったので近づいていったら、すぅーっと山へ飛んでいってしまいました。
サギさん、あのときはごめんなさいでした
これは山へと向かって飛んでいるときに撮影したもの。
飛んでるときは長い首は折りたたむのですねぇ。



リュウキュウツバメ

070206-08.jpg


上のサギ撮影中にヤマシタから仕事が終わったと電話が入ったので道路に出た直後、一羽のツバメが海の方角から飛んできてわたしの顔の横を通過、電線に止まりました(電線をくわえているほうがそう)。
もう一羽は最初から電線に止まっていました。
離れて止まっているけど、番なのかしら?



イソヒヨドリ(♀)

070206-09.jpg


特に何のエピソードもない(笑)
撮影はサシバの撮影直後。
おお、あんなとこにもいたのかぁ、みたいな意味合いで。


Secret

TrackBackURL
→http://fujitamaya.blog44.fc2.com/tb.php/1070-276d409c
