この日ヤマシタはいつものT桟橋で釣るか、大きいエラブチが釣れると噂の円漁港で釣るか迷っていました。
しかし、「いま、かがんばなトンネルに夕日が沈む季節だってよ」というわたしの一言で、円漁港で釣ることに決まりました。


というわけで、真っ昼間から円漁港にやってきたわたしたち。
ヤマシタはごはん時をのぞいて、ずっと一つところで釣り糸を垂れ、わたしは虫を撮ったり車の中で昼寝したりしてそのときを待ちました。



061012-01.jpg


夕方5時頃、夕日が沈むところを見ようと、漁港の防波堤に上りました。
(大概の人は円集落手前のあの場所から見ると思うのですが、そこよりもこっちのほうがより近くで見ることができていいと思うのですよ)



061012-02.jpg


しかし、トンネルの穴にジャストミートする時期は過ぎてしまったようで、若干山側へ太陽は沈んでいきました。残念。
いやしかし、



061012-03.jpg


せっかくトンネルに沈む夕日を見にやってきたのに、このままでいいのか?……否!



061012-04.jpg


というわけで、強引な力技でトンネルに沈む夕日の撮影に成功しました(笑)
アレと同じやり方ですね、ええ。
やー、間に合ってよかったわぁ。オーホホホホホ。



061012-05.jpg


夕日はやがて雲の中に沈んでいき、



061012-06.jpg


完全に雲に隠れた頃、最後の輝きを放ちました。


わたしがかがんばなトンネルの夕日を知ったのは、ずいぶん前に本龍郷のあいかなで流している、龍郷小学校の校長先生が作製したDVDをヤマシタが借りて、いっしょに見たことでした。
「うわっ、これすごい……!!」「いつ頃撮ったんだろうね」「見てみたいね」
なんていっていたのですが、何月頃に見ることができるのかわからないまま何ヶ月もたち……いやむしろ1年くらいたってるかも(笑)
だから、ちょっとずれてたけど(笑)、最後は強引だったけど(爆)、見れて本当によかったです。
次は……半年後くらいだろうか。この次こそはジャストミートな夕日を!!


スポンサーサイト
Secret

