ここからは動物園エリアでの、印象的なエピソードについて書いていきます。
まずは、



061007-30.jpg


奄美アイランドでただ1羽飼育されている、コブハクチョウのお話。



061007-26.jpg


いままでずーっと優雅に泳いでいたコブハクチョウ。
自分のエサ場までやってきました。
クチバシをエサの中につっこんで、口の中にある程度エサをためこむと、



061007-27.jpg


クチバシを水の中に入れ、頭を細かく振動。
これを繰り返していました。
気になったのでズームしてみると、



061007-28.jpg


口の中のエサを水の中に吐き出し、



061007-29.jpg


それを池の魚(多分ほとんど鯉)に食べさせているのです!!


……感動しました。
なんていいヤツなんだ、コブハクチョウ(感涙)

”動物に感情はない。本能で生きているんだ”

とよくいわれますが、アレ絶対ウソですよ!
実際この目で見て、改めてその思いが強くなりました。





てか、飼育されてる動物同士で助け合うなんて、飼育員はいったい何やってんの?とかつっこんでもいいですか(笑)


【以上、撮影:オリンパスE-330】


Secret

