今日はヤマシタの出勤時間が遅いので、早起きしてお弁当を作る前に猫探しの散策に行ってきました。
朝にわか雨が降ったせいか、あちこち歩いても猫の姿をあまり見ることができず、仕方なく花を撮影していたら、

「もしよかったら、ウチの花を撮ってくれない?」

オバサマに話しかけられました。
オバサマの嫁いだ娘さんが”ホウボク”の苗だか種だかを送ってくれて、それが今年初めて花を咲かせたのだそうです。

「高そうなカメラをぶらさげて、写真がうまそうだから(笑)」
「いえいえ、とんでもない(赤面)」

オバサマの期待に反して、写真の腕がいつまでもあがらないわたしですが、せっかくなのでお言葉に甘えて撮影させていただきました。



061004-01.jpg


一目見て美しさに引き込まれました。
この花マメ科なのですが、花だけ見るとらしからぬ感じですよね。
でも葉はしっかりマメ科の葉っぱなのです。
あんまし写ってないけど(笑)



061004-02.jpg


いろいろ撮影したのですが、比較的うまくいったのが



061004-03.jpg
【撮影:オリンパスE-330】

この3枚だけ。おいらって…おいらって……orz


このあとお茶をご馳走になり、写真を現像して持って行くことを約束してお別れしました。


先程”ホウボク”でググッたのですが、な~んか違うんですよね。
で、自分がブクマしている植物図鑑系サイトを片っ端から調べたところ、”オウゴチョウ(黄胡蝶)”と判明しました。
花もゴージャスなら、名前も負けずにゴージャスです。


スポンサーサイト
Secret

