2005.03.31 3/20 昼食
途中時速40km/hでカーブを曲がりきれずに外に膨らんでしまい、タイミングよくやってきた対向車にぶつかりそうになり、気力萎え萎え泣きそうになりながらも到着いたしました、第1目的地「みなとや」。
ここでちょっと遅めの昼食を取ります。



mk_map050320b.gif



”今日はネタができたから、あのこと書かなきゃ””疲れてネットする気力もな~い”てなことが続いて、後回し後回しになってた3/20のツーリングのこと、今日からぼちぼち書いていこうと思います。
またムダに長くなると思うので、長期戦覚悟で臨んでくださいな(笑)


今回は下の黄色い半透明の矢印が差すあたりのことについて書きます。



mk_map050320a.gif



本日の教習所は1時間乗って、その次の1時間は学科を受けて終了。
車に乗らないと体力の消耗が違いますね。おかげで少しだけ、ここを更新する余裕ができました(笑)


以前何回か”キーボードがイッちゃった”ことを書きましたが、いくら慣れてきたとはいえ、「ソフトキーボード」での入力はさすがに疲れます。
とうとうキーボード買っちゃいました♪

…届いてから2,3日経過してしまいましたが(笑)


わたしが買ったのはこのキーボード
打ったカンジがポコポコするのがイマイチ気に入らないのですが(どちらかというと、カシャカシャ軽い音がするのがいい)、「ソフトキーボード」で一文字一文字入力することに比べたら、もうマジ天国ッス!

メーカーのサポートに聞かないで、もっと早く買えばよかったわ(笑)

2005.03.26 朝のお散歩
ちょっと用事があって朝外出したときに撮影しました。



050326-01.jpg

歩道脇に植込みのシャリンバイがちらほらと咲きはじめていました。
もう少ししたら見ごろを迎えるでしょう。



050326-02.jpg

上のシャリンバイと同じ植込みに植えられていた低木に咲いていた花。
なんていうのかな?
雑草でも木に咲く花でも、こういう小さな花はわたしツボなんです~(^^)

2005.03.26 ノラサギ
教習所へ行く途中で見かけました。


2005.03.25 I'm so tired.
このところ昼寝優先の毎日を送って、教習所をサボッていたわたしσ(・_・)
昨日教習所から、「明日(車に)乗る予定が入ってますよ」と電話が入ったので、(渋々)ひさしぶりに行ってきました。

チャリで。

というのも、昨日ヤマシタが”ホントはわたしのだけどヤマシタの通勤用と化している”原付のタイヤがまたパンクしているに気付き、今日”ホントの自分の”原付に乗って仕事に行ってしまったからです。


教習所は山の中なので、行きは途中からずっと上り坂。
CD聴きながら軽快に走ってたつもりだけど、到着したら疲れがドッと出てきました。

”疲れた…もう帰りてぇー…(o_ _)o”

とチャリを停めた瞬間、”I'm So Tired.”(THE BEATLES/THE BEATLES)がかかりました。
あまりのタイミングのよさにあやうく吹き出してしまうところでした(笑)


はじめて2時間運転して身も心もヘロヘロになったわたしは、CD聴きながら軽快にまっすぐ帰……りたかったけれど、実は随分前からチャリがあちこち壊れていて、いい機会だから帰り道の途中にある自転車屋さんによって直してもらうことにしました。
が、自転車屋のおじさんが病院に行って不在だったので、その場では直してもらえず、仕方がないのでチャリを預けて歩いて帰りました。
そして、やっと家に着いて鍵を鍵穴に差し込んだとたん、また”I'm So Tired.”が……

(≧▽≦) ウッハハハハハハ!!!!!
1度ならず2度までも!!!
なんて偶然!こんなことってあるんですね!!
(≧▽≦) ウッハハハハハハ!!!!!


家の中に入ってから、先程の分も含めて大笑いしちゃいました!!!

動物園編、まだ続きます。
では、どうぞ☆


「3/10 奄美アイランドにて・7」の最後に、「次回で最終回の予定」と書きましたが、あと1,2回続きそうです。
アハハハハ (^^ゞ


ここからは待望の動物園編です。
では、どうぞ☆


奄美アイランド編はちと中断。
昨日のことをカンタンに。


昨日はヤマシタとふたりで、奄美北部・笠利町方面をツーリングしてきました。
コースはこんな↓カンジ。



mk_map050320.gif


赤が行きに通った道、青が帰りに通った道、マゼンダが行きと帰り共通で通った道で、なかなかの長旅でした。


ツーリングはたいへん楽しかったのですが、昨日はわたしにとって厄日だったようで、いまだかつてない失敗を2つもやらかしてしまいました。

1つめ。
行きの道のどっかでカーブが曲がりきれず、タイミングよくやってきた対向車にあやうくぶつかるとこでした。
カーブ手前の減速のタイミングをあやまってしまい、結果外に膨らんでしまったのです。
あのときの対向車さん、ここなぞ見てないだろうけど、あやまります。申し訳ございませんでした。
このあとしばらく、慎重すぎてぎこちない走りになったことはいうまでもありません。

2つめ。
この時期あちこちで工事中だったりしますが、あやまる岬に行く寸前の道も例に漏れず道路工事中で、こんな↓段差が10~15mの間隔で2つありました。



050320.gif


あやまる岬から帰るとき、イチバン最初に遭遇する段差の内側、始まりと終わり部分には、行きのときにはなかった、衝撃を柔らげるための砂利がしかれていました。
それでもガゴンガゴン衝撃がきそうでヤだなぁと思いながら見ていたら、道の左端だけ砂利で段差が全部埋まっています。
”ここだ!”とその上を走り出した途端、気付いたら転倒してました……(恥)
痛くてしばらく起き上がれなかったわりに、すり傷3ヶ所・打撲1ヶ所の軽傷で済みました。
工事現場のみなさま、その節はたいへんお世話になりました。


……と、他人様にご迷惑をおかけしまくりの一日でした。
ただ、一年前のわたしがこんなことやらかしたなら”もう二度とバイクに乗らない!”と思ったことでしょうが、現在のわたしは、”1ヶ月はこの付近のツーリングをやめとこう(はずかしいから)”と思った程度。
精神的に成長したのか、単に開き直っただけなのかは不明(笑)


このツーリングで撮影した画像は、奄美アイランド編が終わり次第掲載しますので、しばらくお待ちくださいませね。

ほかにも春を感じさせる野に咲く花(雑草ともいう)はたくさん咲いていました。



050310-29.jpg




050310-30.jpg




050310-31.jpg




050310-32.jpg


最後のだけ何かが違いますが(笑)


(つづく)

こんな花を見つけました。



050310-26.jpg


上から下へぶらさがるようにたくさん咲いていました。
「きれいだな」「かわいいな」と眺めながら歩いていたら、なんと……!



050310-27.jpg


一頭のリュウキュウアサギマダラが翅を休めているのを見つけました。
この場所でずっと越冬していたのかしら?



050310-28.jpg


わたしに気付かないのか、そーっとそーっと後ろに回り込んでも、翅をゆっくり動かすだけ。
活動するにはまだ温度が低いのでしょうか?
けど、上のほうではカラスアゲハがいそがしく飛び回っていたんだけどなぁ(笑)
リュウキュウアサギマダラの越冬(?)は、山へ入らないと見られないと思っていたので、とっても意外でうれしかったです。

蝶の数え方は一頭、二頭というそうです。ググるといろいろでてきますよ?)



'05.9.8 追記
ここに載せた蝶は、「リュウキュウアサギマダラ」ではなく、「アサギマダラ」のようです
お詫びして訂正いたします <(_ _)>


(つづく)

ここではなぜかまだヒカンザクラが咲いていました。



050310-24.jpg




050310-25.jpg



(つづく)

衝撃の事実が発覚いたしました。
奄美アイランド・サボテン園に鎮座まします、オルメカの巨石像・通称アバさん(わからない人は
”シャーマンキング”
を読んでみよう)、



050310-22.jpg


実は↓こんなんでした……



050310-23.jpg

かっこわる~(* ̄m ̄) ププッ


(つづく)

真昼の電話は、うんざリげんなり。

間違い半分、勧誘半分。

間違いは仕方ないけれど、

「在宅の仕事に興味はありませんか?」

には心底うんざり。

「興味ありません。失礼します。」

ろくに話も聞かずに電話を切っても、

5~10分後、ほとぼりが冷めた頃にま~たかかってくる。

あ゛ーーー。

ホント、真昼の電話は、うんざリげんなり。

ろくなことがない。

今度は(自称)水族館のお魚さんたちにご登場いただきます。
例によって、ちゃんとした魚の名前をわたしに聞くの、反対!(爆)


次は、温室の花々です。
「花々」といえるほど、たくさんは撮影していませんが(笑)
今回も例によって、ちゃんとした花の名前をわたしに聞くの、反対!(爆)


050310-09.jpg


第二展示室の裏には、こんな石像がたくさんあって、なんともいえない雰囲気を醸し出しています。


(つづく)

先にこのエントリ後半を読んでおこう。



050310-01.jpg


「新和瀬トンネル」を抜けて、住用村に入ってすぐ休憩しました。
なぜかというと……


2005.03.15 WHITEDAY PRESENT
世間様では本日ホワイトデイですね♪
女性のみなさん、男性から希望の物品をせしめることができましたかーーー?

わたしはですね、ほしいものは”ほしい!”と思った瞬間即買い、の人なので、いまは特にほしいものなどないのですが、てゆーか、いらないから「みなと屋」の鶏飯食わせろ、といっているのですが(笑)、ヤマシタが気をきかしてプレゼントを買ってきてくれました。
うふv
ブルーの四角いMOGUクッションです。
若干いまさら感はあるものの、ヤマシタからのプレゼントは、前にもらったのがいつだったかわすれちゃったくらいひさしぶりなので、もらえたという事実だけでうれしいわたしです。

なんつーかですね、マメじゃない男性と長いこと付き合うと、イベント事があっても期待しなくなり、たまにもらえるプレゼントが大したものじゃなくてもうれしいと感じて、心から湧き出る笑顔で「ありがとう」がいえるから、自分がいい人になった気になっていいッスヨ。


ちなみに「みなと屋」は笠利町のどこかにある鶏飯屋さんで、鶏のスープをかけて食べる現在の形を考案した元祖のお店であります。
個人的には「みなと屋」の鶏飯が、奄美でイチバンおいしいと思っています。


学科が終わってから、国道と合流する道の脇にバイクを止め、これからどこへ行くか話し合いました。
時間は午後2時半前。ウチに帰って昼寝もしたいから、すぐ行ってすぐ帰れるところがいいけど、これがなかなかうかばない。
ふと目の前の山を見ると道があり、たま~に車が通っています。

「あの道通りたい」

ぼそとつぶやいた一言が採用になりました(笑)


ここに行くキッカケは前のエントリに書いたので、まずは風景をご覧ください。


■3月8日

この日はとっても天気がよく、教習所の午前中の授業に遅刻したわたしたち(ヤマシタはお休みだったのです)は、教習所で食べるはずだったお弁当を海を見ながら食べることにしました。
で、いったん家に忘れ物を取りに戻り、朝仁(あさに)海岸(多分 この辺)へ行き、お弁当食べてぼーっと海を眺めていました。
午後からの授業に出席するため教習所に戻り、一時限だけ受けてから住用方面へ軽く一時間程度ツーリングしてきました。
このときのことは、後日改めて写真付エントリ書きますね。


■3月10日

実は、ひとりツーリングデビューしました♪
目的地は「奄美アイランド」。
でもその前におなかがすいたので、「マングローブパーク(多分 ここ)」(道の駅にもなっている)でごはんを食べてから向かいました。

ヤマシタに気を使わないで遊べたのはよかったけれど、タイミングはずしまくりな一日でした。

まず…
午前中は天気がよさげだったので出かける決意を固めたのですが、ちょうどお昼に外に出てみると明るいけれど曇ってます。
走り出すとどんどん空の灰色が濃くなっていき、風も強くなっていきます。

そして…
「マングローブパーク」のレストランに入ると、ほとんどのテーブルが団体客の予約で埋まっていました。
団体客が来る前に食べ終えることができたのでよかったですが、”いつくるか”と思いながら食べる昼食はなんとも……ねぇ?

そして…
「奄美アイランド」では誰もいないしゆっくりできるなぁ~、と思っていたら…
遠足なのか課外授業なのか、小学生が3~40人と先生らしき人数名、一気にわいわい押し寄せてきました。
ここでも落ち着けないのね……(T∇T)

で、とどめは…
帰りは当然雨に降られました(T∇T)
それを見越してウィンドブレーカーも持っていき、雨でも大丈夫なヘルメットをかぶっていったのだけど、降られるとやっぱ悲しいわけでして……

このときのことも、後日改めて写真付エントリ書きますので、待っててくださいね。

キーボードのことでサポートに問い合わせをしたところ、昨日お返事をいただきました。
「キーボードのドライバソフトに問題が発生している可能性があります」とのことでしたので、教えていただいた操作方法通りに作業した後、試しにメモ帳を開いて入力してみました。

…(かしゃかしゃ)

……(かしゃ!かしゃかしゃ!!)



………(バン!バンバン!!バババババン!!!!!)




キィイイイイイーーーーー!!!!!

(ノ`Д´)ノ彡┻━┻



直んない。ちっとも直んないよぅ(;つД`)


というわけなので、いまも「ソフトキーボード」で入力しています。
。゜(゚´Д`゚)゜。ウァァァン

昨日の記事を書いている途中から、突然一部のキーがまったく反応しなくなったり、1コキーを押しただけなのに一度に2つまたは3つのアルファベットが画面に表示されるようになりました。
最初パニクったけど、「ソフトキーボード」という機能を使って、一文字一文字入力し、なんとか書き上げることができました。
すんごい時間がかかってイライラさせられたけれど、ね。
もちろんいまも「ソフトキーボード」使って書いてます。

やー、マウスでも文字入力できる機能があって、ホントよかった……



じゃなくて。
どこをいじればもとのように動くんだろ?「NumLock」キー押してみてもダメだったし。
とりあえずサポートにメールしてみよっと。

2005.03.06 奄美の雪
ここ数日の奄美は、風は強いし雨はよく降るしで、ほんっとーーーに寒いのです。
今日はそうでもない気がするけれど、昨日(5日)は絶好調に寒かった。
水も冷たくて手がイタイイタイ。
思えば、1月のほうがよっぽど暖かかった気がするなぁ。雨は変わらずよく降ってたけど。
夜、シャツの上にニットのベスト着ただけの服装でチャリこいでも、ちっとも寒くなかったし、むしろ汗いっぱいかいたもの。

春の植物が花を咲かせたりしているけれど、気温は春から程遠いな……


ところで、話は変わりまして。
まずは何もいわずこちらをご覧ください。
なんと、昨夜奄美でも雪が降ったらしいのです!!!
こんなこと、「伝説」のレベルらしいですよ?
奄美の標高の高い山でも、極稀に雪が降ることがある、とヤマシタから聞いたことはあるのですが、まさか本当に降るとは……
でも昨日のあの寒さなら、無条件に納得しますわ。うん。
それにしても、幻想的で美しい光景ですね。
架空の出来事のよう……
(THX>奄美大島探検マップ


あ。
でもあられなら平地でも降ることがあります。


今日の名瀬は風が強くて寒かった上に、雨が降ったり、晴れたり、天気が目まぐるしく変わる日でした。
そんな日の午後、2時間学科を受けて帰路についたわたしに、大事件が降りかかりました。


ここを左折すれば家に着くまでほぼまっすぐ進めば帰れる交差点で、ちょこっと信号待ちしたのち青になりました。
前の車との間隔を見つつ少しづつ少しづつ進み、やっと前の車がいなくなって自分が左折する番になりました。
すると、待ち構えたかのように突風が吹き、はいていたデニムのロングスカート(後スリット入り)が足の付け根までめくれあがったではあ~りませんか!!!


うそーーー ・゚・(つД`)・゚・


絶叫すると同時に前傾姿勢をとって、これ以上めくれないように気をつけながら走り続けました。
車道の幅が狭いから、どこで止まってなおせばよいのかわからなかったのです。
走っているうちだんだん下にさがっていってくれましたが、このあともう1回突風が吹き、またずりあがりかけたので前傾姿勢になって防ぎました。
ふぅ。あぶないあぶない。


てゆーか、運悪く事件に遭遇してしまった数少ない歩行者の皆様、そしてわたしの横を走っていたお車の皆様。不可抗力だったとはいえ、大根よりもぶっといおばさんのふとももを晒してしまい、


申し訳ございませんでしたっ

(_ _(--;(_ _(--;




あ…
よくよく考えれば、ふとももならまだいいけど(ぇ、おパンツまでも見えてたらどうしよう。こんなことなら、もうちょっとキレイなおパンツはいとけばよかった!(違


いちご100% (1)いちご100% (1)
河下 水希

集英社 2002-08-02
売り上げランキング : 11,650
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

現在14巻まで出ているようです。



”ホントはわたしのだけど、ヤマシタの通勤用と化している”バイクが直ったので、ヤマシタは早速これで通勤していきました。
名義はあたしなんだから、これ以上壊さないでくれよー。っとに、もう。

そういうことなので、教習所にはヤマシタバイクで通いました。
ヤマシタバイクには過去数回乗ったことがありますが、あたしバイクとは勝手が違うので、メット入れの開け方とかその他もろもろ、いまだによくわかりません。
ヤマシタバイクと同じメーカーだけど、試乗車のがよっぽどあたしバイクに操作感が近かった気が。





馬力は全然違うけど(* ̄m ̄)プッ



今朝ヤマシタと教習所に入学の申し込みに行ってきましたよ。


試 乗 車



に乗って。
(わからない人は、先にここを読むといいよ?)
別に恥じることは何もないのだけれど、なんとなくいろいろ恥ずかしかった……(..*)


(時間の経過)



夜7時20分頃、ヤマシタのケータイにバイク屋さんから電話が入りました。
ネジの取り寄せにかなり時間がかかると2,3回念を押されたから、てっきり1週間ばかりかかるもんだと思っていたら、もう直ってこれから届けてくれるというのです!
仕事早っ……
そういうわけで、もう試乗車とお別れいたしました。
せっかくコツがつかめてきたのに…
ツーリングに行って、ここで思いっきりネタにしようと思っていたのに……
いなくなったらなったで、ちとさびしいです(;つД`)

先日”ホントはわたしのだけど、ヤマシタの通勤用と化している”バイクがパンクしてしまいました。
先程バイク屋さんに修理に持って行き、いま帰ってきたところです。
ついでに、タイヤがツルツルだったのでタイヤ交換と相成り、修理が済んだらそのバイクに乗って帰るつもりで待っていたのですが、古いタイヤをはずす作業途中でネジが1コ折れてしまい、部品取り寄せもしなきゃならなくなりました(笑)
取り寄せにはかなり時間がかかるというので、バイク屋さんが用意してくれた試乗車で帰ることになりました。
が、この試乗車、とってもとっても



ぐわーーー!!!

うっとおしぃーーーーー!!!!!

ヽ(`Д´)ノ




んです。


最初は車体が軽くて”いいかも、これ”と思ったのですが、走り出してみるとあまりの遅さに閉口。
”ホントはわたしのだけど、ヤマシタの通勤用と化している”バイクだったら、軽く40km/hいくくらい、アクセルを思いっきり回しているのに、30km/hになかなか到達しないのです。
型は古いけれど、”本当の”ヤマシタバイクのほうがよっぽど速いよ?


そんなわたしのいまの悩みは、明日の朝、自動車学校にヤマシタといっしょに申し込みに行くのに、試乗車に乗っていかねばならないことです。


ただでさえ考えただけでイライラするのに、さらに車体前面に

試 乗 車



とシールが貼ってあるので、これがかなりはずかしいのです… |彡サッ

■その1
しばらく体重計に乗るのをわすれていたので、ひさしぶりに計ってみたら、ありえない重さになっていた。
こんなの、オンナノコ(?)の体重ぢゃない…
il||li _| ̄|● il||li



■その2
(;つД`)

