昨日はヤマシタとひさびさに原付で奄美アイランド湯湾岳展望台マテリヤの滝とハードに回ってまいりました。
写真もメモリーカード2枚も使って100枚以上撮影しました。
なのになのに……
 
 
 
1枚失くしました・゚・(つД`)・゚・ ウワァァァン
 
 
失くしたカードには、わたしがせがんで連れてってもらった奄美アイランドで撮影した、あんなもの・こんなものがいっぱい写っていただけにショック倍増。も、立ち上がれませぬ_| ̄|○

立ち直ったらこのときのこと、日記に書きますので、それまでは失意のどん底にいさせてください……>┼○ バッタリ

某「ポイントをためてお小遣い稼ぎ!」サイト経由で注文していた水が昨日届きました。キャンペーンで送料さえ払ってくれれば水代はタダ、かつポイントがたまる、ってヤツです。

今日になってはじめて1つ開けてみました。
とってもわくわくして飲んでみたんですが…みたんですが……

どうしよう。味がわかんない!
ってか、わたしには麦茶のがうまいと感じるのだが…?

試しにヤマシタに飲ませてみたら、「この水うまいね」といってよろこんで飲んでいました。


ヤバイ。ヤバイ。ヤバイ。

常日頃ヤマシタのこと、「舌腐ってんじゃない?」だの「味覚がおこちゃまね」などとバカにしていたが、”舌腐ってる”のは実はわたしのほうかもしんない。
うわあ、ヤマシタに負けるなんて、イヤーーー/(T▽T)\

食虫植物がほしい……
(畳の上を徘徊するありを見ながら)

昨日の夕方気付いたのですが、畳の上をのありが闊歩してるんです。
ここ、マンションの4階なのだが、どっからどうやって入り込んだのだらう?
同じありでも、「モハメド・アリ(旧名:カシアス・クレイ)」ならよろこんで家に引き入れるんだが。






と、ダジャレつーかオヤヂギャグなど、いってみる。

2004.05.23 紅い世界
昨日の夕方6時半頃、めんつゆ買いに行こうとして、ドアを開けたらビックリ。
地面が、空気が、世界が、とにかくすべてが紅いんです!!!
これは絶好の撮影日和♪と家に戻ってカメラを取ってきて、ひさしぶりに玄関からバシバシ撮影してしまいました。



040522-01.jpg


↑タイミングを逸してしまったけけど、山の頂上にはカラスが舞っていました。
まさに『七つの子』や『夕焼け小焼け』の世界でした。


040522-02.jpg


↑そして海側にあるホテル(イチバン背の高い建物)の屋上に、ビアガーデンの明かりが灯る。酒豪たちのパラダイスが、いまはじまる。

島に来てよかったなと思う、こういう、何気ない瞬間。

今日の午後は入院中のヤマシタの職場の先輩のお見舞いに、果物持ってふたりで病院に行ってきました。
もうひとりいっしょにお見舞に行く人がいるので、病室のあるフロアに現地集合しました。

病室のあるフロアに着き、エレベーターを降りたら、目の前にいっしょにお見舞いに行く人が待っていました。
挨拶しながら近づくと、その人は苦笑いながらこういいました。

「外出中だって」

……え?

「(入院中の先輩は)外出許可とって家に帰ってるんだって(苦笑)」

い゛っ?

マヂッスカ?!


結局ヤマシタが明日の仕事帰り(か、わかんないけど)に寄り道して渡すことになったようです。

2004.05.18 やっと解約
今日の夕方やっとDocomoショップに行って、やっとケータイ解約してきました。
解約って結構時間かかるんですね。
1時間はショップ内に拘束されてた気がするわ。
 
 
 
もしかして、時間稼ぎして解約することを後悔させようとしてる?(笑)


2回目の釣り場でのこと。
桟橋のイチバン先は「工事関係者以外立ち入り禁止」の看板が立てかけてあり、青いプラスチックの柵で囲ってあります。
なのに、



あまりに何も釣れないので、先程の浜から車で5分か10分くらいのところにある桟橋まで移動しました。
わたしは例のごとくひまなので、そのへんをぶらぶらしたり、



弾薬庫跡の見学が終わったあとは、また移動。
同じく瀬戸内町小名瀬の浜辺で、男どもは釣りをすることになりました。
な~んかアヤシイと思ったんだよ。
車中で
「今日はドライブだから」 「そう、ドライブ、ドライブ

と、やたらドライブを強調してたから。
ま、でも、わたし的には車に酔ったから身体に酸素を取り込みたかったし、写真をガンガン撮れるんで別に構わなかったですが。


ってことで、釣りをはじめる男どもはほっといて、海岸散策にでかけました。



ヤマシタの元職場の先輩に誘われて、ヤマシタとふたりドライブをごいっしょさせていただきました。
国道58号線をひたすら南下、瀬戸内町を目指すようです。


その前に、住用のたこやき屋さんに立ち寄ってたこやきをTakeout……の、ハズが、メニューの中に明石焼きがあるのを発見したわたし。
つい

「一度明石焼き食べてみたかったんだよね」

とつぶやいてしまったことから、お店で食べることに(明石焼きの出汁はTakeoutできないから)。あうぅぅ(..*)
たこやきも明石焼きもまあまあでした。
表面も中もとろっとろ系で、道頓堀の大たこ系ってカンジ?
ただ、たこやきも明石焼きも本体はいっしょで、ソースとマヨネーズで食べるか、出汁をつけて食べるか、だけの違い。
明石焼きって「たまごやき」と関西の人いってなかったっけ?
ま、いいや。


食べ終わったあともひたすら南下。瀬戸内町古仁屋に到着。
山道の激しいカーブで身体を揺れたので、めずらしくきぼぢわるくて辛かったです。
が、そんなことはおくびにも出さないまゆみさんは、なんて奥ゆかしいのでしょう。と自画自賛(笑)
この町でお弁当を買って、また移動。陸軍弾薬庫跡へ見学に行きました。


陸軍弾薬庫跡地は瀬戸内町手安(てあん)にあります。跡地すぐとなりには教習所があるんですが、通っている人がだれもいなさげでさびしーーぃ(笑)



今日はめずらしく…ってゆーか、いままでもたまにこゆこともあったんだけど…ヤマシタが単独でツーリングに行ってきました。


目的地は名瀬市小湊のどこかにある人気のない海岸。一応太平洋側。
少し前にふたりでこの方面に向かったことがあるのですが、ヤマシタ自身が道をボンヤリとしか覚えてなかったので結局辿り着けず。
しかし、彼はむかし一度行ったことがあるその海岸がいまどうなっているのか、気になって仕方なかったんですって。


最初は

「まゆみさん(の運転技術)じゃ無理だからひとりで行ってくるよ」

といっていたのに、いざでかけるときになったら

いっしょに行こう~よ~(願)」

おいおい(笑)
悪いけど眠かったんで、丁重にお断り申し上げました(笑)


今回は「カメラ貸して~」といってデジカメ持って行き、4枚撮影してきてくれました。
以下、ヤマシタデジカメギャラリーです♪
著作権は(c)ヤマシタにあるので、わたしに相談されても持って帰っていいよ、とはいえません(笑)



どーもー♪一晩寝てないまゆみさんでーす。
ホントのところは、寝てないというより寝れないが正しい。
というのも、2部屋の窓を全開にしてたのに風がちっとも入ってこなくて、ムッシムッシベッタベッタ暑くて、眠気がやってきてくれなかったですよ(T∇T)

昨日は昼間から窓を開けても風がこなくて、イヤになるほどムシムシした日でした。
我が家のハムスタさんたちなぞ、あまりの暑さに行き倒れ寝してたコいましたし。
夕立も降ったのにちっとも気温が下がらなくて、雨降ったイミまったくなし。

そういえば、昨夜のハムスタさんはいつもならものすごく活発なのに、昨日は不気味なくらいとっても物静かだったな~。
それがなによりもコワ~。

一晩寝れなかったときの唯一の救いは、明け方にリュウキュウアカショウビンのピルルルルル~という鳴き声が遠くで聞こえたこと。
美しい鳴き声に聞き惚れると同時に、

”いま寝ちゃったら弁当作りに間に合わない。もうちょっと起きていなくちゃ!”

とヘンな方向にがんばれたです(笑)

では、はなはだ中途半端ではありますが、寝ます。
寝かしてください。

ぐぅ・・・(-.-)Zzz・・・(°_°) !

あっ、そうそう。
昨日奄美地方は入梅したそうです。

じゃ、今度こそ・・・(-.-)Zzz

2004.05.13 近況いろいろ
わたしからケータイ番号&メルアドのお知らせした方々で、特にわりと最初の方に通知した方へ。
ごめんなさい。
ワケわかんないメール送ってしまって(..*)



話はかわって。
4月にお迎えしたクワガタ、全滅しました(T∇T)
桑田さん(♀)がGW中に、平田さん(♂)は2,3日前に。
やぱし飼育ケースをブチ破るイキオイのコを選んだ方がよかったのかな。


もう、スーパーで、虫なんか、買わない。



うわーん。・°°・(>_<)・°°・。



また話はかわって。
昨日、ハムスタさんやでん吉にあげる青梗菜をザックザックと切っていたところ、茎と茎が重なり合っている間からちっちゃなナメクジが1匹……
感情の起伏がとぼしいわたしでもさすがに、


ヾ(>y<;)ノ ノォーーーーーッ!!!!!



絶叫してしまいました。
ナメクジを切断しなかったのがちょっとだけ救いです。
てゆーか、あたしも意外にフツーのオンナなんだなと思いましたです。ハイ。

040513.jpg


ピンクのプチプチの中にプリカが入ってました。
プリカ1枚のために箱で送りつけてくるってどうよ?
せいぜい簡易書留か書留で十分なんじゃ……?

かねがねケータイを替えたいと思っていました。
Docomoのまま機種変するか、別の会社に乗り換えるか、すんごく悩んでいました。
けどあるときふと気付いたんです。
日頃からあまりケータイを使わないことに。
特にこっちに来てから

だったらプリペイドケータイに替える方が経済的よねと思い、この半月ほどプリペイドケータイのことを調べていました。
結果、vodafoneにすることにしました。
島の電波事情を考えるとDocomoauがいいのはわかってるけど、メールが使えるのがここだけだったので。
写メは非対応だけど。

で、昨日本体が届いたんです。わたしが買ったのは、J-SA06
写メは非対応なのに買ってしまいました(←イミなーし
だけどいっしょに注文したプリカがまだ届かないからまだ使えないのーー!!<(T◇T)>

後日わたしのケータイ番号&メルアドをご存知の方にはお知らせしますねー♪

ふたりともヘトヘトになりながら、さっきの三叉路まで引き返し、今度は原付に乗って灯台の方へ向かいました。
実はここへ来るのは2回目。
1回目は1月、さくらウォークのボランティアをやった日に、ヤマシタの上司に車で連れてってもらって以来です。
あのときは風ビゥビゥで寒いし、飛ばされそうで怖かったけな……
けどこの日は季節が違うから、同じ場所でもおだやかのどか。
気持ちがいいです。



採石所を後にしたわたしたち。
まだ日も高いし、時間もあるし、今井崎へ行くことになりました。(←ここらへんから心情的にどうでもよくなっている)






奄美に遊びに来てくれた友人が帰った翌日、4日間昼寝レスで遊び呆けてた疲れがドッと出て、朝からくたーっとしておりました。
なのに、この日休みのヤマシタがしきりに

アカヒゲの声聴きに行こう~よ~」

とうるさいんです(T_T)

「疲れてるからヤダ」

何回も断っているのに、だんだんヤツのいいかたがネチネチしてきてウザくなってきたので、仕方なく出かけ てや ることにしました。


目的地はヤマシタの職場からバイクで数分の採石所。
ここは、特に夕方はハブ対策の棒を持っていかなくてはならないような、危険地帯だそうで(><。)。。

「そんなとこにかよわいオンナノコ(?)を連れてくなよ(怒)」
「オレだってコワイもん」

途中↑こんな会話をしつつ、到着。
遠くに海が見えるのが救いの、殺風景になりかけな場所です。
けれども結構鳥が飛び交ってるし、たまに聴こえてくるアカヒゲの美しい声に癒される♪
さっきまで怒ってたことも忘れて(笑)、十分くらいそこでぼーっとしていました。

2004.05.04 火事!
今日に日付がかわったばかり、夜中の2時半とか3時頃かな。
ヤマシタは寝息を立てているのに、自分はなかなか寝付けなくて、それでもようやく眠りにむかっていこうとしていたとき。
突然サイレンが大音響で鳴り響きました。と同時に放送が聞こえてきました。

”○○町で火事が発生しました。住民のみなさん気をつけてください”

みたいな内容でした。
おかげですっかり目がさえてしまい、しばらく眠れなくなってしまいました。


まだ住み始めて2年目なので知ったかぶったこといえませんが、なぜかこの時期の火事が多いような気がします。
去年市街地のアーケード街の一部が燃えたのも、確かこのくらいの時期だったんですよね、確か。
こちらは一足先に湿り気の多い時期になっていきますが、火の元には注意せねば。


というワケで本日は寝不足なので、これにて御免……>┼○ バタッ

