空港に着いたわたしたちは、空港内のお土産屋さんの中を見て回ったり、気に入ったものがあったら買ったりして時間をつぶしました。

とうとう時間がきて出発ゲートに入っていく友人を見送ったあと、展望デッキから見送ろうとゲート横の食堂の前を通ったら、大きな窓から滑走路がよく見えるらしいことを発見。ちょうどおなかもすいていることだし、昼食をとるついでにここでお見送り&飛行機を撮影することにしました。



4月12日。友人と過ごせるのも最後になりました。



『ばしゃ山』でごはんを食べ終わったあとは名瀬市内に戻り、本日の〆に島唄が聴ける居酒屋さんへ向かいました。

はしゃ山でゆっくりしすぎたのか、わたしたちがお店に入った時間帯は島唄TIMEが終わったあとでした。
でもお店の人が気を使ってくださって、代わりの唄者がうたってくださることになりました。

生の、間近で聴く島唄はとてもソウルフルです。それに唄に入る前に、どういう唄なのか、唄の背景なども丁寧に解説してくださったので楽しく聴くことができました。
……歌詞はまるっきり外国語でサッパリでしたけど(笑)

わたしたちが行ったお店は『吟亭』さんです。本当は”要予約”らしいのに、わたしたちのワガママな希望をかなえてくださってありがとうございました<(_ _)>

昼食を終えたら、今度は東シナ海沿いを北上。大熊展望台・龍郷を通って奄美パークへ向かうことに。



4月11日。この日はまず東シナ海沿いを南下していきました。



ホノホシで和んだ後は、瀬戸内町内のなんとかいう展望台へ向かいました。
山を登って登って、やっと手前まで来たのですが、肝心なところからは徒歩でないと行けないようで……

「えー、歩くのぉ~」「かったるいね」
「やめようか」「うん、やめよう」

と相成りました(笑/だって疲れてたんだもの)

こうして帰路についたわたしたち。
あ。そのまえに住用のレストラン・マルコポーロで夕食をとりました。
ここのピザはおいしいのですよ。お持ち帰りもできます☆
わたしもこのときヤマシタの夕食用に買って帰りました。
けどパスタは……うーん(-_-)ゞ゛


「もうちょっと硬めにうでたほうがいいよ」


(あ、いっちゃった)

住用村マングローブパークでカヌー遊びをした後は、同展示室をちょこっと見学して(鳥の剥製ばっかりだった記憶が…)、レストランでお昼食べて(意外においしかった)から、わたしたちは奄美大島でイチバン南にある町・瀬戸内町へ向かいました。
珊瑚礁の海をのぞける、半潜水船・せとに乗るためです。
半潜水船からのぞいた海の中を、一部ですがご覧ください。


4月10日。この日は島の中南部及び南部方面へ遊びに行きました。



あれからかなり日にちがたってしまったですが、奄美に来てからはじめてヤマシタ以外の人と遊びに行く、などという一大イベントが今月はじめにあったのです。
いまちょうどネタがないので……ウソ、やっと画像処理する気になったの(笑)……数日にわけて書いていきたいと思います。



友人が遊びに来ることになったキッカケは、3月終わり頃ひさしぶりにメッセで話して盛り上がったからでした。

友人:いつかそっちに遊びに行きたいな♪
わたし:いまの時期ならツアー利用すれば4,5万で行けるよ。どう?

みたいな。
半分冗談のノリでいったのですが(笑)、ホントに実現してびっくりするやらうれしいやら♪


初日空港へお出迎えに行くときはかな~り舞い上がってました。
だって、ひさしぶりにリアルに知ってる人とおしゃべりできるんだもん♪
到着した友人も舞い上がってて、手荷物を受け取らずに出てきちゃって、空港職員のおねいさんに半券を渡して、かわりに受け取ってもらってました(笑)


そのままわたしたちはバスに乗って市内に向かい、友人はホテルにチェックイン。
このときで5時半過ぎくらいだったかな?
ちょっと早い気がしたけど、ふたりでゴハン食べに行きました。
『誇羅寿屋(ほこらしや)』という居酒屋さんです。
いろいろ一品料理を頼んだら、おいしくて食べすぎちゃって、ゴハンで〆ないうちにおなかいっぱいになっちゃったのがいまでも心残り。


ウチに帰ってから「誇羅寿屋に行ったヨ」とヤマシタに話したら、「あそこは女の人も入りやすいからいいヨ」といってました。過去職場の飲み会で行ったことがあるみたい。
オジサマ方よりお若い方にオススメの飲み屋さんです。



ゴハンを食べ終わった後は、友人のホテルに行ってたわいのないことをいろいろおしゃべり。

「盛り上がったら泊まってきてもいいよ」

ヤマシタからお許しをいただいていたわたしですが(注:奄美では予約外の人間がいっしょに泊まっても誰も何もいいません。”金払え”ともいいません)、シングルベッドにふたりはちょっと…
ってことで、翌日は朝8時半(だったっけ?)に集合と約束して、夜11時頃帰宅いたしました<あたし、長居しすぎ(;^_^A

「明日何時に会社に行くの?」
「?」
「こないだ(9~12日まで友人と遊び呆けていた翌日、疲れてイヤがるわたしを無理矢理ひっぱり、隣町へアカヒゲの声を聴きに行ったときのこと)お出かけを強行したってことは、土日出勤なんでしょ?」
「イヤ、お・や・す・み~♪( ̄ー ̄)ニヤリ」
「な・ん・だ・とぉ……(--メ) じゃあ、こないだ無理して出かけなくてもよかったんじゃんよー!」
「だってぇ、なんかむかついたんだもん」

いやん、ちょっとかわいいかも~(*--*)ポッ










なんて死んでも思うか、こんバカチンが!
アンタのせいであたしゃカゼひいたんだぞ!!
許さーーーーーん (ノ`⌒´)ノ ┫:・'.::・┻┻:・'.::・

4/9~12まで大好きな友人がわざわざ奄美まで遊びに来てくれて、その翌日(13日)ヤマシタにひっぱられてアカヒゲという野鳥の声を聴きに行き、連続5日間昼寝レスな生活をしていたら見事カゼをひきました☆
現在、アタマガンガン・ハナミズジルジルなまゆみさんです♪


ヤマシタ…絶対オマエのせいだ…一生許さねえ……(▼▼メ)


わたしのカゼひきパターンは、シーズン中はまったくひかずに、シーズンオフになったとたんカゼっぴきになり、かえって人様にイヤがられるという、疫病神パターンです(笑)
けど、今年こそは絶対ひかないと思ってたんだけどなぁ……


ヤマシタ…やっぱ絶対オマエのせいだ…一生許さねえ……(▼▼メ)


そういえば、アカヒゲさんの声を聴きに行った帰り道、ルリルリのニ゛ャーニ゛ャー声も聴けましたよ。


5日間にたまった家事がまだ片付かないので、落ち着いたら友人とどこに遊びに行ったかとか、アカヒゲさんの声を聴きに行ったときのこととか、くわしく書きますネ☆


P.S.
いま気付いた。今日は弟の誕生日だ!
プレゼント全然用意してな~い(^^ゞ

いろいろあってテンション低いまゆみさんで~す。
でも某消費者金融のCMに

「……ハムスターじゃないんだから。つーかあんなにたくさんのチワワんを見て目を細めてる場合じゃないゾ。これからどうすんだ、オヤジ?」

とつっこむ元気はとりあえずあるようで~す♪(笑)



前の日記に書いた通り、ヤマシタとふたり、4/2の夜からフェリーに乗って鹿児島まで行ってきました。



2004.04.02 突然ですが
今夜、フェリーで鹿児島に行ってきます。
目的はこの前と同じ、ハムスターさんを獣医さんとこへ連れてくためです。
今回はヤマシタも連れて行きます。
たまにはデートしたいからサ。うぇっへっへ。
診察が終わったら、フェリーの時間まで平川動物公園の中をひっぱりまわす予定。
鹿児島には泊まらず、土曜の夕方フェリーに乗って、日曜の早朝には帰る予定です。
その後2,3日ほど、死亡により管理人不在状態になりますが、なかなかレスがつかないからって荒らしたりしないでね♪

では、いってきまーす!

