今年1年、つたないわたしのHPに遊びに来てくださってありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。

ただいま、年越しそばに年越しケーキ食って、満腹・満足。とってもねむねむです(笑)

2003.12.26 ヨロリラ…
今日は風の強い日でしたが、わたしが買い物に行く時間帯は少し弱まっていました。
買い物を済ませ、ぼーっとチャリをこいでいたら、突然真正面から突風が吹き、びっくりしてちみっとよろけてしまい、あやうくコケルところでした。
ふぅ。あぶないあぶない。

メリークリスマス!!!
&
奄美日本復帰50周年、おめでとうございまーす!!!



夜ヤマシタにいわれて窓の外を見たら、真っ暗な中に


50



という数字が浮かび上がっていて、ちょっとびっくりしました。
ニュースによると、おがみ山の山頂にそーゆー電飾を作ったらしいです。



031225.jpg


というわけで、お祝いのイセエビ。
ホントは昨日撮ったヤツだけど、目出鯛ので本日ここに載せてみました♪

2003.12.23 でかっ!
031223.jpg


今日は特になーもなかったですが、買い物に行ったときに見た、デカイ川カニ(住用村産)にカンドーしたので載せてみました♪

本日の夕食のメインは、先日いただいた『なんとか』の一夜干し(御頭なしの小魚 いわしくらいの大きさ)2尾づつ。
肝心の『なんとか』は、もらってきた当の本人・ヤマシタが名前を忘れたのでわからず。
しょっぱくて酒のつまみにイイカンジ。
ふたりとも飲まないけどね(笑)


ところで、フツーいわし大の魚だったら、骨ごとバリバリ食うでしょ、フツーの大人なら。
でもヤマシタは、お上品にもいちいち骨をとってから食ってたです。

「ホントーは骨ごと食べた方がカルシウムをたくさん摂れるんだよね。マヂで」
「じゃあ、食えよ」
「イヤ、いい」

といって、また骨をちまちま取ってパクッ。
魚の骨になにかトラウマでもあるんだろうか、この人は。

2003.12.17 マジかよ…
夕方、例のごとくダ○エーへ米を買いに行ってきたです。
いつもは5kgしか置いていないのに、今日は10kgのがあってラッキーでした。
それでも一応値段を見てから買おうと値札を探したのですが、どこにもありません。
まあいっか、とカゴに入れレジに持って行きました。

今年は米が高いからな。4000円代とか4500円代くらいまでだったら仕方ないよな。

レジがピッピッゆってる間ノンビリ考えていたです。
が、やっとこ米がレジでピッピッゆーてから血の気が引きました。

その値段、なんと ¥5150-(税抜)

10kgなのに、ほんの少し割安感すらない、キビシイ現実。
これなら5kg \1505(税抜)の米2つ買ったほうがお得だったわーーー!!!
すでに売り切れてたけど(笑)

ヤマシタの職場の忘年会に参加させていただきました。
”みんな仲良し♪”な職場で、飲み会では奥様同伴で参加したりするんですよ。
わたしは参加するのはこれで2回目。

東京じゃ考えられないですよね~?
そういえば去年のいまごろ、先に奄美に帰っていたヤマシタから、電話でこの話をはじめて聞いたとき、思わず

「…ねえ、そんなヘンなとこ、行くのやめていい?」

といっちゃったことがあったっけ(笑)


話を戻して。
忘年会に行く直前、ヤマシタは幹事で先に会場へ行ってしまうので、事前に

「会場はSホテルの『つぶやきの間』だよ」

と教わりました。
それを聞いたわたしは大爆笑!

『つぶやきの間』~!?宴会場なのに騒いじゃいけないのかよ?!!」

爆笑しながら、”今日の日記のネタはコレだv”と思ったことはいうまでもなく(笑)


嗚呼、なのになのに。
会場に到着して部屋の名前をよ~~~っく見てみたら、『つぶやきの間』ではなく、


つ   き の 間



ではありませんかーーー!!!(核爆)
即つっこみたかったけど、職場のみなさんの前だったので、この場ではガマンガマン。
いまヤツは2次会参加中なので、ウチに帰ってきたら

「バーカ、バーカ」

といってあげようと思います(笑)

2003.12.10 道理でね…
ヤマシタ用みかんが切れたので補充しに買い物に行ったですが、いつもよりビミョ~に安くなっていました。


いつも/1盛2kg ¥298 → 今日/1盛2kg ¥280



いろいろふにふにさわって、やらかいものを選んでカゴにいれようと、よ~く吟味したら、腐りかけみかんが山の頂上にちょこんと乗っかっていました。


そか。だから安かったのね。

思わず納得……って。イヤ、ダメだろ!


別のをカゴに入れたのですが、それにも腐りかけが混ざっていたようです。
ヤマシタがみかん食べながら、腐ってる部分をよけてました(笑)

2003.12.08 みかん星人
ヤマシタはみかん星人。
おやつにみかんさえ与えておけば、ほっとくと5コでも10コでも黙々食ってます。

”昨日も帰りが遅かったから今日もきっと遅いに違いない”

と思い、夕食の準備を遅らせたら、意外にも早く帰ってきてしまったときなど、特に便利。
文句もいわずにネットとTVを見ながら黙々とみかんを食い続けます。

扱いがカンタンな人でよかった(´▽`) ホッ

こーゆーときつくづくそう思います。

2003.12.05 書きもれ・2
12/2

上野動物園に行ったことだけ書いて、EC氏のコンサートのこと書くのすっかり忘れてました。
これが東京に行くためのイチバンの口実なのに(笑)
この日にやっと行ってきたんです。
わたしがEC氏のコンサートに通い始めたのは80年代中ごろくらいからですが、そのころの曲の構成に戻ってるなぁ、というのが最初の印象。
ひさしぶりにネイサン・イースト(ベーシスト)の歌声を聴けたのもうれしかった♪
スターのコンサートでサポートアーティストに目が行くことはまったくないわたしですが、彼だけは別。
愛想がよくて、オッサンだけどかわいいのでスキさ~♪
わたしは例によってステージ真横の席から見ていたのですが、ネイサンがこちらをむくたびに(といっても2,3回ですが)恥ずかしげもなく手なんか振っちゃいましたよ。おほほほほ。
で、肝心のEC氏は、相変わらずそこにいるだけでカクイイオヂサマでした。
白いシャツにジーンズと手抜き衣装なのに(笑)カクイイ!
そこがポールくんとの違いだな(顔は断然ポールくんのが好きだが、残念ながら服のセンスがあまりよろしくない)。

2003.12.05 書きもれ・1
11/29

ライブに行くはずだったのに寝坊して、W田のネットカフェに行こうとTノ塚(実家の最寄り駅)で電車を待っていたときの話です。
わたしの横でしゃがんで電車を待っていた、挙動不審なオッサンが突然、”今度”も”次”もN目黒行きと書いてある電光掲示板を指差しながら、

「これ、上野へ行くんだよね~?」

聞いてきました。わたしはもちろん

「ハイ、そうです。」

と答えてあげました。
この数分後やっと電車が来たので、わたしもそのオッサンも電車に乗り込みました。
ところがオッサン、何を思ったのか車内をキョロキョロ見渡した後、すぐに電車を降りてしまいました。

”オイオイ、オッサン、上野行くんじゃないんかぃ!”

とつっこむひまもなくドアがプッシューと閉まり、電車は走り出しました。
オッサン、上野へ辿り着けたんだろうか?
あれからほぼ1週間たったのに、いまだに気になって仕方ありません。


2003.12.04 ただいま
031204.jpg


イヤ~、今日はつらかったッス。
あたしゃ朝5時に目覚ましかけてるのに、弟に4時に起こされたから(笑)
だったら飛行機の中で眠ればいいものを、ずっと雲海を撮影してたから、すごく眠いッス(‐‐).。oO


でも、なんだかおもしろかったです。
冬の奄美は青空を拝むことができないんですよ。
空港から飛び立ってしばらくは、雲は海の上にぽっかり浮かんでいたのに、奄美上空にきたらどこもかしこも雲だらけ。
だから、雲の量で「帰ってきたんだ」と実感できておもしろかったです。

とりあえず、いまから寝ます~。
明日から通常業務がんばるます~。

2003.12.03 お散歩
東京にいるのも今日が最後。
到着した日の夜、バスの窓から見えた、いつのまにかできていた大きなペットショップをのぞきがてら、ちょっと近所をぶらぶら歩いてみました。
大きく変わってしまったところ、ちっとも変わっていないところが混在してて、ひさしぶりのふるさとはおもしろかったです。
てゆーか、奄美に戻るのやめようかな、とか本気で思っちゃった☆(笑)



031203.jpg


(写真は国道4号線にかかる歩道橋の上から見た西の空)

独身時代、平日会社を休んで動物園にひとりでなごみに行きたい、とずっと思っていたけれどなかなかできませんでした(そりゃそうだ)。
今回実家に帰ったことだし、いい機会なので上野動物園に遊びに行ってきました。


平日なので空いてていいだろう、と思っていたのに、思ったより人がたくさんいてびっくりしました。
…それでもすいてはいるんですがね(笑)
年配の方はもちろん、外国からの観光客・高校生くらいのカップルまでは理解できるが、家族連れ(パパつき)がいるのは理解できーん!


そんなモヤモヤをかかえつつ、写真バシバシ撮ってきました♪
来年の干支であるサルは特に(笑)
その中でも最高傑作なのは、↓これ。



031202-01.jpg


不快に思われた方、ごめんね。
これも『のみとり』なのかしら?
見てるうちに、サル社会もなかなかヤダな、と思いましたよ(苦笑)

で…



031202-02.jpg


ちみっと加工してみました。
年賀状に使ってみてはいかがでしょう?(^^) ←誰も使わねーって

