2003.10.29 _| ̄|○
今朝お弁当を作っていたときのこと。
隙間埋め用(?)冷凍ひじきの煮物を、レンジで30秒温めながらほかのおかずを詰めておりました。
ひじきを詰めようかとレンジを見れば、すでに30秒以上たっているハズなのにまだ温めています。


…あれ?



クンクン( ̄●● ̄;) コゲくさいぞ!


これはヤバイと急いでレンジの中を見てみたら、ひじきのカップが火をふいてました(大汗)
怖かったけど菜箸でカップごとつまんで取り出し、流しへ運んで水をかけて事無きを得ました C=(^◇^ ; ホッ



火事にならなくてよかった……

いつぞやいただいた冬瓜が、あと1/8コ1切れと1/16コ1切れになったので、一気にカレーで消費しようと目論んでおりました。
けどなんだかんだ作る機会がなく、今日やっと作れるようになったので、野菜室から取り出してみたら……


カビが生えて表面がでろり~んしてました………
(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル


2003.10.26 食事会
夕方ヤマシタの仕事が終わってから、義母のおウチにみんなで集まって食事をしました。
3歳の姪っ子が相変わらず人懐っこくてかわいくて、いっぱいいっしょに遊んじゃいました♪
イヤ、遊んだというよりは、つられて遊ばれたカンジかな?(笑)
食事しに行ったというよりは、笑い疲れさせらた、が正解だったけど楽しかったです♪
ヤマシタは仕事の後だったから、帰りは放心状態になってましたけどね (* ̄m ̄)プッ


女性の履物440足盗む…?左足ばかり?

 大分県警宇佐署は25日、病院で女性の靴を盗んだとして、同県宇佐市和気、会社員××××容疑者(45)を窃盗の疑いで逮捕した。

 自宅の捜索では、女性物の履物約440足分が押し入れのダンボール箱から見つかった。××容疑者はいずれも盗んだものと認め、「女性の足に興味があった」と供述しているという。

 調べによると、××容疑者は9月24日、通院していた同市内の民間病院の玄関で、靴箱から女性職員2人の革靴(2足で2万5000円相当)の左足側各1個を盗んだ疑い。

(読売新聞)





このニュース見てたら、ヤマシタに気味悪がられてしまったよ。
相当かなりニヤけてたらしいよ。ニヤニヤ。


2003.10.24 痛ーっ。
カレイの煮付をひさしぶりに食べたら、骨が舌に刺さりました。
ちょっと痛かったです。





スンマセン、そんだけです(_ _。)


ヤマシタが出勤して数十分たった頃、朝9時過ぎかな?
突然、滅多に鳴らない電話が鳴りました。

もしかしてヤマシタに何かあったのか?!

急いで電話を取り、「ハイ」とだけいってでたら(これ、ふじた家の、母から受け継いだ電話の出方なの)、某2番目に大きい電話会社からでした。

なんだよ、マイラインの勧誘かよ。

電話に出たことを後悔しながら話を聞いていると、ひたすら一方的にしゃべりまくり口をはさませやしない(--;
仕方ないので聞いてあげていると、

『事業』 『会社』

ということばが頻繁に出てきます。
おかしい……∑('0'*)ハッ!


コイツ、どっかの会社に電話したつもりで、ウチに間違い電話かけてるよ!!


間違っていることをおしえてあげなきゃと、

「スイマセン!」

といって話を遮ろうとするのですが、向こうは契約を取ろうと必死で聞きゃあしない(--;
それでも必死に

「スイマセン!(怒)」

と3回くらいいい続けたら、やっと「なんですか?」としゃべりを止めてくれました。
ここでやっと、ウチは『会社』ではなく『個人』宅であることを説明し、電話を切ることができました( -。-) =3


ノルマとかあるから必死になるのはよくわかるが、わたしは「ハイ」しかいっていないのだぞ。
確認もせずにいきなり話を切り出すのはいかがなものか。
だいたい会社に電話をかけたら、一部の例外をのぞいて、自主的に会社名をいうであろうが。
しっかりせんか、こんバカチンが!!!


いつも夕食のリクエストを聞くと
「白いゴハン」
としかいわないヤマシタが、めずらしく
「カレー食べたい」
といったので、

10月19日は「カレー記念日」


……なんちて。


というワケで、本日カレーを作ることになったのですが、わたし、ここでピンッ!ときました(古畑風)。
某マンガ雑誌に連載中の丼物マンガに、「カレーとカブは合う」という話が載っていたのを思い出したのです。
ということは、大根みたいな食感の冬瓜も合うはず!!


てことで、試しに作ってみました。
作り方はフツーのカレーといっしょ。
具を炒めて、煮込んで、じゃがいもと冬瓜がやわらかくなったらルーを入れて、ハイ出来上がり♪


で、肝心のお味の方ですが……予想したとおり、うんま~い♪
思った以上にカレーと冬瓜は合います♪♪
てゆーか、じゃがいもよりおいしいかも (o^-^o)ウフッ


あとでググッてみたら、冬瓜のカレーあんかけなる料理のレシピもでてきました。
淡白だからなんにでも合うのだな、きっと。


ところで話は変わりますが、ヤマシタはしきりに冬瓜で漬物ができないか、といいます。
作っても食わないクセに、と思いつつも、一応ググッてみたのですが、似たようなレシピ(あんかけ料理が多かった)がいっぱいありすぎて、途中でイヤになり探すの断念しちゃいました。
なので、一応募集。
冬瓜で漬物作ってる方いらっさいませーんかー?
何漬けが合うか、おせーてくださーい!


ノートPCを買ったときのポイントで『マトリックス リローデット』DVDを予約、今日の午後に届きました。
離島だから発売日から数日遅れて届くのかと思いきや……
やるな、○○○カメラ!


早速ふたりで観てみました。
……ん?
あれ~?こんなんだったっけ??


公開初日わたしらふたり、映画館にマトリロ観に行ったですが、あの当時はすごーく感動したのに、いま冷静に観るとつまんないんです。
ま、3部作の真ん中だからこんなもんなんだろうけど……


観終わっての感想:「なんか、いっぱいいるなぁ」
以上。
マトレボに期待。

2003.10.14 冬瓜を食す
先日いただいた冬瓜を、やっと今日さばく(?)気になりました。
デカ過ぎてスイカ並みに切りづら~い!
……って、スイカなんざ切ったことないんだけどもさヾ(ーー )ォィ


そういうわけで、本日の夕食は、冬瓜と厚揚げの煮物を作りました。


わたし実をいうと、ホントは冬瓜ってあまり好きくないのです。
中華料理の”冬瓜スープ”の冬瓜には味がないでしょ?
そのイメージがあるから、怖くて味見ができなかったのですよ。


しか~し!
意外に大根みたいな食感でなかなかうまいです。
これならふたりで全部食べ切れるかも、とミョ~な自信が生まれました(笑)


2003.10.12 親戚へご挨拶
今日の午後はみんなでお墓参りと、わたしたちの結婚の報告をしに、親戚まわりをしてきました。
イチバン最後に挨拶をしにいったお家では、帰りに一家庭に1つづつ冬瓜丸ごと1コいただいてしまいました。
切り身(?)では見たことはあったけど、丸ごと1コははじめて見た!
すんごいでかくて重いのよ~(;´・`)> ふぅ
ふたり家族じゃ食べ切れないくらいあるので、誰かたいらげるの手伝ってくれませんか?
ただし、名瀬市民限定(笑)

昨日の話ですが、4ヶ月ほどクリーニング屋さんに預けっぱなしにしていた、ヤマシタスーツを取りに行ってきました。
待ってる間カウンタの横を何気なく見ていたら、コルクボードに手書きのワンちゃんの里親募集広告と写真が貼り付けられていたんです。
で、その真下には実物がおめめうるうるでこちらを見つめているんです!
小型犬同士のMIXっぽくて、おめめくりくりで、すんごくかわいいんです!!
あやうく

『どうする?ア○フル~♪』


するところでした(笑)


ウチに帰ってヤマシタに↑のことを話し、ニッコリ極上笑顔で

「拉致ってもいい?」

と聞くと、案の定

「マンションだからダメ」

といいました。
しかもマジメにとくとく長々と。


……わかってるってばよ。
冗談でいったのに否定する気が失せたッスC= (-。-;)

ノートパソコソ♪(●´ω`●)ゞエヘヘ
わたしが買ったのは、富士通RS18D
なんか我慢ならなくてネットで注文しちゃって、今日ようやく届いたのです。
なんといっても、セーフモードが乱れたような画面にいつなるのか、ハラハラしなくていいのがいい(≧∇≦)b
うれしいねぇ~。


それにしても、二人家族なのにPCが4台もある我が家ってどうよ(笑)
しかも、ALL Windowsだし。1つくらいMacがあっても……じゃなくって。
さすがのわたしも、セルフツッコミ(爆)

悲しいときー!
顔を洗うたび、くちびるの裏のきずに前歯があたってこすれて痛くて、自分のバカさ加減を思い知らされるときー!
9/28の日記参照


悲しいときー!
郵便局で¥100のあるものを買おうとしたら、サイフの中に10円玉数個と1円玉数個しかなかったときー!


悲しいときー!
某大手電気店にPCソフトを買いに行ったら、お目当てのソフトすべてアカデミーパックしかなかったときー!


悲しいときー!
その帰りに某球団の優勝セールをやってる某スーパーに買い物に行ったら、自分が買いたいものがたいして安くなかった、つーかいつもと同じ値段だったときー!


悲しいときー!
それでも買い物してウチに帰ったら、滅多に郵便物が入ってないポストに、宗教のイタタな広告が入ってて、なんとなく疲れが倍増したときー!


悲しいときー!
夕飯を作る時間がせまってきたときー!


悲しいときー!
ヤマシタが帰ってきたときー!ヾ(ーー )ォィ

