今日からヤマシタがお休みなので、昨日届いたバイクの試し乗りも兼ねて、お弁当もって大浜海浜公園とその先の堤防までツーリングしてきました。
雲が多めだったけど天気がよくて、景色もサイコーでキモチイイんですが……
バイクに乗ってる最中は、別。
曲がれないし、曲がると道の真ん中いっちゃうし、時速30kmですでにイッパイイッパイだし。
ヤマシタは先に遠くの方へいっちゃうし(=ε=。)

それでもなんとか最初の目的地大浜に着きました。
海浜公園の入り口は山の中なので、海へ出るには道を下って行かなければなりません。
ここでもヤマシタは先へ先へ、わたしをおいて行ってしまいます(=ε=。)
下り坂がコワくてチンタラ走っていたわたしは、坂の途中の展望広場でヤマシタを発見しました。
ですが、そこへ行くにはニガテな右折をしなければなりません。
でも”車もないし降りて曲がろう”と、降りてバイクを押し始めた瞬間…!

間違ってエンジンふかして、パニくってひきずられて、ズベベベベェェェーーー!!!

新品でピカピカのバイクを、乗り始めて1時間もたたないうちから中古にしてしまいました(;つД`)
自分もころんですりむいたけど、バイクのキズのがショックデカすぎッス。゚(゚´Д`゚)゚。


2003.03.27 バイク来た☆
昼寝から目覚めて頭がボーッとなっているところへ、ピロピロと電話が。
電話を取ってみたらバイク屋さんからでした。
ウホ☆ついにきましたか!

「取りにきますか?それともお届けしますか?」

「お届けで」と即答したことはいうまでもありません(笑)
ついでに「ヘルメットどうしますか?」とも聞かれたので、これまた「いっしょにお願いします」と即答。
近所を探したけどどこで売っているかわからなかったんだ。ヤタ☆


な~んだ、「お届け」もできるジャン。
ヤマシタってば、人のこと脅かしちゃってサ(・∀・)ニヤニヤ



そして1時間と数十分後、ついにきました!
これからキミがわたしの愛車になるんだねぃ。
ふつつかもんで、あっちこっちドッカンドッカンぶつけるかもしれないけどヨロシクネ☆


ちなみに、ヤマハ”Vinoクラシック”のブルー買っちゃったです。
なかなかかわゆいです(^^)v


先日はたと気づきました。


こないだ買ったバイクを、バイク屋さんは届けてくれないんだよね?
ヤマシタが前そんなこといってたもんね。
ってことはまゆみさん、バイク屋さんまで歩いてって、いきなり公道デビュー?

……ねえ、もしかしてまゆみさん、激ピンチ?



というワケで、今日はヤマシタのバイクを借りて少し練習することになりました。
最初は某中学校の真裏の道を往復して操作に慣れることからはじめました。
講習で教わったのに、エンジンのかけ方とかすっかり忘れてます。エヘ☆
でもどうにか走らせると……意外に操作に慣れてる自分がいます。
こっちにきてからチャリを多用するようになったせいかもしれません(東京に住んでた頃はほとんど徒歩だけで生きてたからね)。
けどスピードにだけは慣れることができず、加速するとついアクセルゆるめちゃいます。
ここだからいいけど、コレやると公道じゃメイワク以外の何物でもないですね。
だけど…


だって、コワイんだもの。オンナノコだもん
アヒャ!! o(*・∀・)つ☆(.;.;)3`)アブッ


練習の仕上げとして、ウチまでバイクで帰ることになりました。
まゆみさん、コワイけどガンバル!!!


……が、右折が怖くてできず、ものの2分(いや、それ以下かも)で公道デビュー終了(ォィ)
ウルトラマンよりヘタレ(爆)

あとはヤマシタがずーっと仕事行くのにバイクを使うので、バイクが入荷するまで練習する機会がありませぬ。
ああ、どうしよどうしよどうしよ!!!


2003.03.21 春ですね。
昨日・今日はヤマシタが仕事休みなので、自分もつい夜ふかしなぞしてみたりして、今朝は6時に寝たのです。
で、起きたら朝ドラやってたので、ついつい見ちゃって、終わってから朝ゴハンを作りました。
ヤマシタとゴハン食べながら、

「休みの日にここ(台所)で朝ゴハン食べるのってめずらしいよね。昼ゴハンはしょっちゅうだけど。」

なーんて話しかけたりして。
”あたしってばあんなに遅く寝たのに早起きしてエライジャン!”と心の中でえばってたです。
ゴハン食べ終わって食器を片付けて、”いま何時?”ふと時計を見たら…



2時38分。



えーーーっ?!
やだ、時計壊れるーーー!?
なのでヤマシタに訴えかけてみました。

「ねえ、なんで時計が2時39分さしてんの?いま9時ぐらいじゃないの?」
「イヤ、2時だけど」
「だってさっき朝ドラやってたジャン」
「朝ドラは1時45分に再放送やるの。昨日はイラクの戦争があったからなくなって、今日2回再放送やったけど」
(↑後半部分のことなんざ聞いてねぇ)
「えー、そんなの、しらないもん」
「アンタ、もしかして素でボケてんの?さっきゆったこと、なんかおかしいなぁと思ってたんだよ、いま昼なのに」
「・・・(・・;;;;;」


1日ソンした気分になりました。


今日はわたしのバイクを買いに行ってきました。
取り寄せになって、来週の木曜か金曜に届くそうです。

実はわたし、バイクがコワイのです。
奄美に渡るにあたって、去年原付免許だけを大急ぎで取りに行ったんです。
一発で合格しましたよv( ̄Д ̄)v
合格したらその日のうちに実技講習。
わたし自分じゃ自覚なかったのですが、相当キンチョーしていたみたいで、

「急発進・急ブレーキ・曲がれない」

のオンパレード!(* ̄m ̄)プッ
みんなが同じコースをぐるぐるまわる中、メイワクにならないよう教官に別のスペースに連れていかれて、ひとりさみし~くぐーるぐーるまわってました(泪)
それでも時間までにうまくできなかったという経緯があって、結構トラウマになっているのです。

こんなヤツですが、奄美のドライバーのみなさん、ぶつかっても弁償しろとかいわないでくらはいm(_ _)m(ォィ)


そのあと米を買いに行って、またそのあと電気屋さんに行ってデジカメ買っちゃいました♪
オリンパスの光学10倍ズームちゅーヤツです。
日記にはあまり書いてないけれど、最近チャリでふらふらして写真撮るのに凝ってるんです。
いま使ってるの(光学2倍ズーム)も悪くはないけど、もちっと画質のいいのがよいな~、とちょっと前から思ってて。思い切って退職金で買っちゃいました♪アハ☆
だから、2倍のほうはおウチでハムスター撮影用にして、外に行くときは今日買ったヤツにしようと思っております。


深夜1~2時の間だろうか。
昼寝は得意でも、夜いつまでも寝付かれず、本当に眠るのがニガテなわたし(昼寝してもしなくても寝つき悪いのです)に、やっと睡魔様のお迎えがやってきました。
イイカンジでうつらうつらしていると…





バチバチバチバチ!!!





と音がしてびくっ!として目が覚めました。突然夕立が降り始めたのでした。
「あ~あ、また寝れなくなっちったよ」と思いながらも、雨音を子守唄替わりにする努力なぞしてみることに。

しばらくすると雨音も落ち着いてきて、再び睡魔様のお迎えがやってきました。
イイカンジでうつらうつらしていると……





Beeeeeeeeeep!!!!!





またびくっ!として目が覚めました。
誰かが車のクラクションを思いっきり鳴らしやがったのでした(怒)
真夜中にデケー音出すんじゃねぇ!畜生め。
おかげでまたしばらく寝れなくなりましたよ。はほう。

だから今日の目覚めはサイアクでした。
7時に起きるはずだったのに、気づけば7時40分だったし。
弁当作り、間に合わないかと思いましたわ。ふぅ。

そんで、今日こそ本当に髪を切りに行ってきました。
東京から離島に移住して、カットの技術面が不安だったけど、思ったよりだいじょぶだったし、思ったより安かったし♪
ルンルンで帰ってきたら、ヤマシタが人のこと見てぷふっと吹き出しました。

「何笑ってやがる」
「前はいいけど後ろ髪があまり動きがなくてカツラみたいでヘン」



ちくそー。ムカツク。


今日こそは髪を切るぞ!
しかも午前中から行くわよ!!



わたしにしてはめずらしく気合を入れているところに、1本の電話が。
家具屋さんからです。
1ヶ月ほど前ダイニングテーブル5点セットを買ったのですが、いす1脚だけキズがついていて、メーカーから取り寄せしてくれたのが今日届いたのでした。
電話ではお昼頃といっていたので、髪は午後に切りに行くことにして、キタナイ台所を、ちょっとだけキレイにする努力をはじめました。
掃除は11時過ぎに終わり、睡魔に襲われたわたしは、家具屋さんがくるまでの間眠ることにしました。



うつらうつら…

はっ!
何時?1時だ。まだ電話こないなぁ。ムニャムニャ…



うつらうつら……

はっ!
何時?2時だ。たしか「昼頃」っていってよな。ムニャムニャ…



うつらうつら………

ピロピロピロピロ!!!

!Σ( ̄口 ̄;;
やっと電話がきた!ああ、よかった。やっと髪切りに行ける。
ところでいま何時?


…ん?……い゛!?



4時ですとーーーーー!!!!!

ですとーーーですとーーーですとーーー…

マジかよ、オイオイ。この時間じゃ髪切りにいけないじゃん_| ̄|○



この10分後、滞りなくいすを届けてもらい、にこやかに家具屋さんを送り出したわたしのハラの中は、ヘソで茶を沸かせるほど煮えくり返っておりました。


ヤマシタに仕事から帰ってきてからこの話をすると、

「島にはね、『島時間』ちゅーのがあるのよ」

とのたまいやがりました。
要するに島独特の、ノンビリした時間が流れてる、ちゅーことですね。

「わたしはそれはいけないことだと思う」
「遅れてもいいけど、間に報告を入れるべきだと思う」


と東京人的まっとうな意見を述べると、

「『郷に入れば郷に従え』っていうでしょ」

と返されました。
それは非常に正しい意見ですが、この場合に適用すべきではないと思います。


2003.03.16 サイテー
夕方髪の毛を約3ヶ月ぶりに切ろうと、いつだか見つけた、ちょっと小ぎれいな美容院へチャリに乗って行ってきました。
迷いそうになりながらも、なんとかたどりついたら、なんと





定 休 日。





日曜定休って……マジかよ、オイ_| ̄|○


1月つづき。
25日ヤマシタの職場の先輩夫妻たちとドライブに行ってきました。
いっしょについてきたイヌのろくちゃん(ビーグル♂)がとってもかわいくて、顔をベロベロなめられて唾液まみれ&イヌ毛まみれになって帰ってきました(笑)
28日やっと引越しの荷物が到着。
船便の都合上この日に到着するとわかってて、覚悟してとりあえず渡ってきたものの、ずっと洗濯ができなくて苦しかったので、うれしくてたまらなかったです♪

2月。
6日入籍しました(*/∇\*) キャ
わーい、おめでとう、あたし!(*^^)//。・:*:・°'★。・:*:♪・°'☆
11日義母たちとお墓参りに行ってきました。
この日ヤマシタはお仕事でいっしょに行けなくて、帰りに彼の職場によって見学させてもらいました。
外見は見たことあっても内部はなかなかのぞけないので、別にたいしたものはなかったですが、なんとなくおもしろかったです。
13日近所の観光名所『奄美ハブセンター』までひとりでチャリこいで、「ハブとマングースショー」見てきました。
はじめてハブにさわらせてもらったですが、ツルツルでさわり心地よかったですよー(^.^)
15日前出の同僚夫妻にまた誘われて、島唄のライブと鶏飯を食べに行きました。
今回ろくちゃんはお留守番。
けど帰りにお宅におジャマして、ろくちゃんと戯れ、やっぱり顔中唾液まみれ&イヌ毛まみれになって帰ってきました(笑)
22日ヤマシタと大浜海岸までサイクリング。
だけど、もう二度とチャリでは行かね【-。-】ボソッ
あ、でもね、すごく景色のキレイなところなのよ。
『る○ぶ』によると”日本の夕陽100選”にも選ばれてるところらしいしぃ。
ただね、チャリだと行きで山1つ越えるのがタイヘンなだけで。


と、まあこんなカンジな日々を過ごしてました。
島の空気がそうなのか、単に専業主婦状態でだらけてるのか(笑)、こんなにゆったりと過ごしているので、○kg肥えました……__(_ _;)


まずは11月の終わりから12月。
ヤマシタに辞令が出て、12/1一足先に奄美へ出発。
約1ヶ月間花の一人暮らしキャンペーンが始まりました☆(笑)
下に書いた栃木1泊2日の旅の次の週には、名古屋へひつまぶしを食べに行ってきました。
ちょうどクリスマスシーズンだったから、夜のイルミネーションがキレイかったです。
ひつまぶしもうまかったです。
名古屋は食べ物の当たり外れがなくて、わたくしお気に入りスポットです。
この旅から帰ってきて、飼っているハムスターがひとり死んでいるのを発見。
これから環境が変わるのを予感したかのような死に涙。
春麗…
クリスマスは当然ひとりで過ごしました。
コムサ・コムサ・コムサでケーキ2ケ買ってひとりで全部食べてご満悦してました♪

1月。
仕事始めから1週間、インフルエンザにかかって寝込んでました。
その後1,2週間ほど胃腸の調子がおかしくなって、インスタントラーメン1杯で胃が苦しくなるのにはまいりました。
おかげでゴハンを食べるのが怖くて仕方がなかったです。
17日、引越しのため荷物をすべて運び出しました。
何もないガランとした部屋で最後の1日を、ハムスター達といっしょに過ごしました。
訳もなく悲しくなって困りましたね(〃_ 〃)ゞ
18日午後、鹿児島経由で奄美に渡りました。
もちろんハムスターたちもいっしょです。
昨日からの悲しい気持ちが尾を引いてか、飛行機の中で、当時の地元の近所の本屋さんで、その日の朝イチバンで買ったマンガ2冊を読んでるフリして、ひとりで泣きじゃくってました。
…いま思い出すとはずかしいわね(〃_ 〃)ゞ
奄美に着いたらヤマシタの妹さんとそのお子さん、それにお母様までお迎えにいらしてくれて!
ハムスター10匹とそのエサなど、デッカイ手荷物で迷惑をかけてしまいました。
その節はたいへんお世話になりましてありがとうございましたm(._.)m

(その3へつづく)


約3ヶ月ぶりの日記でございます。みなさま、お元気ですか?
近頃はすっかりネットは見るだけ生活、ダメダメなわたくし(⌒.-)=★
だって、自分のPCがネットにつながらないんだもーん!<(T◇T)>うわーん!
なので、いま仕方なくヤマシタ's PCより書いております。ふぅ。

そんなことより、まずご報告をば。
わたくし、1月に鹿児島は奄美大島に移住いたしまして、2月ヤマシタと結婚いたしました(〃ー〃)
といっても入籍だけなんですが。
一見新婚ホヤホヤそうに見えますが、わたしとヤマシタのつきあいは長いので、実際はそれほど新鮮な気持ちはなかったり…
(あ、ヤマシタくん(°口°;) !もしかして怒ってる?ねえ、怒ってる?)

ここは車がないと生活できないところなので、まず免許を取らないことには働きにいけません。
ま、チャリでも近くなら十分なんだけどもサ。
ゆえに、いまのところは専業主婦やってます。
こないだ教習所の場所もおせーてもらったことだし、そのうち入校の申し込みに行かねばな、と思いつつだらだらと昼寝三昧(笑)
しかも、ここ2ヶ月ほどヤマシタ以外の人間とほとんど話をしていない毎日で、ケータイ見ないと日にちがわからないテイタラク。

みなさん、こんな人間になっちゃいけませんよ、ホント。

ということで、その2でサボッて日記を書いていなかったことを書こうと思います。


