2006.05.31 THE SOUND OF MUSIC
わたしの高校時代の英語の教科書には、”THE SOUND OF MUSIC”の元になった話が少しだけ掲載されていたため、学校ですぐ近くにあるA文化会館のステージを借りて、一学年全員で”THE SOUND OF MUSIC”を観に行きました。
それ以来この映画のファンになりました。
今年はこの映画の製作40周年にあたるそうで、それを記念してDVDが5/26に発売されたので買ってしまいました。テヘ。



サウンド・オブ・ミュージック <ファミリー・バージョン>サウンド・オブ・ミュージック <ファミリー・バージョン>
ジュリー・アンドリュース ロバート・ワイズ クリストファー・プラマー

20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン 2006-05-26
売り上げランキング : 178

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


あとで見ようとずっと後回しにしていましたが、今日になって少しひまができたのでやっと観ることができました。


オープニングで泣きました。


後半、物語上仕方のないことですが、もったりしてしまうところがいま見てもあまり好きではありませんが、それでもすばらしい映画であることには変わりまりません。
レンタルもいいけれど、できれば手元において家族みんなで何回でも観てほしい、そして子供たちがそれぞれ家族を持ったら是非伝えていってほしい1枚です。


特典ディスクもなかなかたのしい内容になっています。
7人の子供たちが、撮影後も変わらぬ友情を育み続けていることが驚きです。





ついでといっちゃあアレですが、”独裁者”も英語の教科書に掲載されていたので、一学年全員で観に行きました。



独裁者 コレクターズ・エディション
独裁者 コレクターズ・エディションチャールズ・チャップリン ポーレット・ゴダード ジャック・オーキー

ジェネオン エンタテインメント 2004-03-21
売り上げランキング : 12579

おすすめ平均 star
star独裁者の日常風景
starチャップリンからのメッセージ
starヒットラー対チャップリン

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


いまでもこゆことやっているのかな、都立A高等学校。


夜の8時から”STAR WARS エピソード3”を観てきました。
夏休み中のせいか、一応レイトショーとかやっているようです。
でも、わたしたちを含めて館内には3,4組しかいませんでした。
客が少ないほうが落ち着いて観られるけど、いろんなイミでちょっと心配になってみたり(笑)


で、映画のほうですが、STAR WARSシリーズに対する思い入れは何もないわたしでもおもしろいと感じました。
映像も迫力があってすごかったし。
ただ、赤ちゃんレイアが後にあのブルドッグ顔になるのかと思うと……(;´Д`) =3 ハァ~
萎えるのはわたしだけですか?(笑)


で、ウチに帰ったら、TVでは”スペース・ヴァンパイア”が放送されてましてね。
なんだかね……さらに萎えましたよ(苦笑)

 

先日、ほとんど単行本化されてる作品の再掲なので”んー…”とは思ったのですが、まるごと川原泉3号という雑誌を買ってしまいました。
「3号」ってことは「1号」「2号」があるってことで……バックナンバーほっすぃー!
それの最後のほうを読んでびっくり。

川原女史の代表作ともいうべき「笑う大天使」が映画化されるんですって!
(2006年全国公開)

えーっとぉー…


マジッスカ!?

いろんなイミでマジッスカ!?


このことを取り上げたブロガーさんたちは否定派が多いようですが、わたしはどちらかというと肯定派。
確かに「いまさら20年前の作品を映像化するのはどうか?」とは思いますが、わたしは素直にどこまであの川原ワールドを映像化できるのかを見てみたいのです。
きっと失望するに違いないことだけは予言できますが(笑)
なんてゆーの?コワイもの見たさってゆーの?そんなカンジ。


ただ問題は、奄美大島で上映するかどうか、むしろしないんじゃないか、てゆーか「何それ?誰それ?」とかいわれそうでコワイ(爆)




コミック版だと全3巻、文庫版だと全2巻です。ちなみに上のリンクは文庫版。


ウチにDVDあるのに、昨日のTVも観ちゃいました。ロード・オブ・ザ・リング 『2つの塔』(それをいったら、おとといの『千と千尋の神隠し』もそうなんだけど/笑)
けど…(ププッ)…スイマセン。
わたしたち、この映画は笑いなくして観ることができないのです。


1つはこれのせい(音が出ないとおもしろくないですよー)
笑わずにはいられない原因を作ったFLASHです。
昨日も、エルフの角笛が響き渡ると、ふたりして(* ̄m ̄) ププッと吹いてしまいました。
笑うとこじゃないんだけどねぇ……


もう1つはこのニュースのせい。
人がどんな宗教を信仰しようがカンケーのないことだけど、なにもそこにしなくっても。ねぇ?
オリエンタル風味な宗教ならほかにいくらでもあるというのに。
おかげさまで、レゴラスが映るたびに、違うイミの笑いがこみ上げてきて仕方ありませんでした(笑)


ところで話は変わりますが…
DVDとTV放映、ビミョ~にセリフ変わってませんでした?

いまさらなんですが、また新世紀 エヴァンゲリオンにハマッてまつ。


はじめてあのアニメの存在を知ったばかりの頃は、劇場版を2回も観に行ったくらいハマッていました。
同時期にもののけ姫が公開されていましたが、”どうせTVでやるからいいや”とまったく興味を示さなかったくらい(笑)


それ以来細く長く心に残り続けてはいたのですが、またあのときの気持ちを取り戻してしまったキッカケは、4月からちょこちょことリニューアルDVDを購入しはじめたことから。
いま手元にあるのは1~6巻(TV放映版)と劇場版。
TV放映版7,8巻が届けばコンプリートですv
この土日月のうちに届くハズなのよね~。早くこないかな♪o(^o^o)o(^o^)o(o^o^)o

NEON GENESIS EVANGELION DVD-BOX
NEON GENESIS EVANGELION DVD-BOX緒方恵美 三石琴乃 山口由里子

おすすめ平均
stars最高のリニューアルを施され蘇ったエヴァンゲリオン
stars付加価値。
starsThe LATEST technology produses such a fantastic thing
starsこんなに違うとは・・
stars後10年で2015年

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



2,3日前、夜になってから米がピンチであることに気付き、ダ○エーに急遽買い物に行きました。
米以前に自分のサイフもピンチだったので郵便局に寄りました。
郵便局の前にはアーケード街の入り口があり、島でただ1軒の映画館の看板が置いてあります。信号待ちのときにどんな映画をやっているのかチェックしてみました。


「トロイ」
「デイ・アフター・トゥモロー」
「パッション」


……ごめ。いいや。何年か後にTV放映したときに見れば。


てか、「キューティーハニー」と「キャシャーン」を観比べてみたかったのにやってな~~~い!!!!!
・゚・(つД`)・゚・ ウワァァァン

映画館、定休日じゃなかったです~。ヨカッタです~~。
(わからない人はここを読んでみよう)
で、感想はなんといっても、

”観客が4人しかいないのはさびしかった”

です(笑)


ホントのことだけど冗談はいいとして(笑)、ひさびさに感動しました。
やはりおウチDVDより、映画館ですね。大きな画面で見ると迫力が違います!
それから、FFなどのRPGの原点はここにあるんだなと、改めて思いました。
戦闘シーンなんか、まるまるFF11オープニングとかぶりまくりです。
それにオリファントに乗っている、モルドールの人間が背中飾りは、FF8の魔女の背中飾りとそっくりです。

どっちがパクッたんだろう…(笑)


ただ、ガンダルフさんに一言いいたい。
前作でも思ったが、

”味方の中でたったひとりの魔法使いなんだから、倒れた兵士のヒーリングやレイズは無理としても、せめてホーリーとか、アルテマとか、メテオとかうとうよ。
魔法使いらしく、後方からの援護に徹しようよ。”


と、ゲーマーちっくなことを思いました。
でもわたし、こんなこといってますが、ポケモン以外のRPGやったことないんです。なんかめんどくさそうなので(笑)


それから、もうひとりの魔法使い・サルマンのその後も気になりましたね。
あれから引きこもりになって、部屋でひとりゲームピコピコやったりしちゃってるんだろうか…(あの時代にゲームはないっつーの)


そんな細かいツッコミや、くだらない想像はともかく、DVDが出たらまた勝手に買っちゃおうと思いました(笑)

いつだかTVで『ロード・オブ・ザ・リング』を見てから、すっかりハマッてしまいました。
あんまりマジメには見てなかったですが、しかも見始めたのはパーティーのところからなのですが(笑)、そんな状態でもおもしろいと感じたので、先日DVD買っちゃいました。
前2作を一気にネ♪


今度のヤマシタの休みの日・来週の火曜日に『王の帰還』を観に行くことになりました。
ただヤマシタによると、島の映画館なんで、定休日があるらしいです。
わたし的に、どんなトリビアより満へぇ~です(笑)
だから、こっちの休日と定休日が重なりませんように、と祈る日々なのです(笑)

2003.11.18 ナウシカDVD
031118-01.jpg


ナウシカ、来た~~♪♪
ヤマシタがほしいといってたので予約してたのです♪
離島なのにこんなに早く届けてくれてありがとう、○○○カメラさん☆
今日から1週間~1ヶ月くらい、寝る前のBGP(バック・グラウンド・ピクチャー)はこれだな、きっと。



031118-02.jpg


オマケ。
ケース裏側。美しいですね~♪

こっちも世界同時公開に対応してたですが、それには行かず今日観に行ってきました、『マトリックス レボリューションズ』
島に1軒しかない映画館だから、『呪怨2』と交互上映なのが、なんとなくコワイ(笑)


んで、感想。

「21世紀になって、いまでは死語つーか死音楽?になってる”ラーガロック”(と定義していいと思う、多分)が聴けるとは思わなんだ」

わし、あーゆーアヤシイ音楽スキなんスよ~♪


そんなことよりストーリーについての感想をいえって?
ストーリーねぇ…
あったような、なかったような……(笑)
あ、ネオとスミスはカックイかったですよ♪(ちなみに、わたしは”スミス派”)

