やっと島へ帰る日に突入。
この日も特におもしろいことはなーもなかったとですたい。
帰る直前に博多ヨドバに行ってDSソフトを買ったりとか(←ぇ、お土産買ったあと、行きと同じように新幹線で鹿児島まで行き、そこからバスで空港まで行きました。
はじめは高速バスで空港まで…と思ったのですが、ヤマシタが「バスはあんまりいいもんじゃない」というもので。
いまになってよくよく考えれば、運転は好きだけどただ乗ってるのは苦手なヤマシタだからそう思うのであって、運転は嫌いだけどただ乗ってるのは楽だから好きなわたしにとっては、あまり関係のない助言だったな(笑)


帰りの飛行機では眠らなかったので、スチュワーデスさんの目を盗んで、窓からこっそり外を撮影してみましたよ。



070514-02.jpg
(桜島)



070514-03.jpg
(開聞岳と池田湖)

島着陸直前の景色も撮りたかったのですが、今回は選んだ席が悪かったみたいで、海しか見えませんでした(イヤ、青くてきれいですけどね/汗)。
だけどまた”飛行機から見た奄美クレーター、撮ったるでー!”という、ひそかな野望は砕かれてしまったんだぜ (ノ_・、)


オマケのはなし。
わたし、ご当地○○のストラップや根付の類が大好きで、見つけると見境なく買ってしまう傾向があります (^^;
そんなにいろいろな土地に行けるわけではないから、かなり偏った意見ですが、鹿児島モノは特にレベル高い気がします(見た瞬間爆笑してしまうというイミでは)。
で、今回鹿児島空港でどっさり買ってしまった、ストラップ・根付が↓こちら。



20070606153957


中でも太眉キューピーはヤマシタのウケがよかったです(笑)


半月以上も前の話をいつまでもほっといてごめんなさい。
そろそろ終わりますから、もう少々お付き合いくださいませ。


この日はヤマシタと遊べる最終日。
まずはじめに、何の目的があったかわすれたけど、本屋へ本を探しに行こうとなってホテル近くのアーケードに入りましたが、ずーっとずーっと奥まで行ってみたけど本屋が見当たらず。
アーケードも抜けて外に出てしまうと、まるで誘導するように赤いポールってゆーの?コーンってゆーの?が。
その通りに歩いていくと、



070513-01.jpg


博多山笠とかいうお祭りで有名な、櫛田神社に辿り着いてしまいました。
この鳥居から入ったわけではないんですけどね。
神社に来たからにはお参りしようと本殿に入ると、



070513-02.jpg


結婚式の真っ最中で、出席者全員でこれから記念撮影を行おうとしているところでした。
そういうところにお参りしに行くのは気が引けるので、横のお守り売り場でどんなお守りがあるか見つつ、撮影が終わるのをひたすら待ちながら、

「ウチらさ、『メンドクサイ』が理由で(結婚)式あげなかったけど、人の(結婚式)を見るのはいいね」
「うん、なんか大変そうだよね」

など、本音トークを繰り広げていました(笑)
ちなみにこの写真は、↑の場面の後、わたしたちが帰るときに本殿の外でも記念撮影をはじめたところを撮影。


無事お参りも済ませ、おみくじも引いて(わたしが大吉、ヤマシタは小吉でした。ヘヘッ、勝った)、神社を出ましたが、あとは特におもしろいことはありません。
櫛田神社から歩いて天神へ行って、本屋さんに行って、マン喫で時間つぶし、その後夕食、一旦ホテルに戻ってヤマシタはシャワーを浴びて研修所へ帰って行きました。
楽しい時ってあっという間に過ぎていくのね……と実感しながら、3日目終了。


※先に断っておきます。このエントリに写真はありません。あしからず。


福吉を後にしたわたしたちは博多に向かいました。
到着直後、ヤマシタに頼まれてあらかじめ調べておいた、博多駅前の釣具屋へ行って、島では買えないあんなもの・こんなものを大量に買い込み、ゆうパックで家に送るように手配。
目ン玉ボーン!眉毛ボーン!!な合計金額で、ケンカになって父の釣竿をボキボキ折った母の気持ちがちょっとわかる気がしてきました。そんなことはおくびにも出さないよう努めましたけどね。といいつつ (-゛-メ) ヒクヒク


その後は線路をはさんで反対側のヨドバ○カメラへ行き、NDSのソフトを買いに行きました。

実はヤマシタが出張に旅立った1日か2日後、ひさしぶりにアーケードをブラブラしていたら、おもちゃやさんの店頭に『ニンテンドーDS入荷しました』の文字が。
DSはヤマシタがすんごくほしがっていたものです。だけどネットでは転売ばかりで、定価でなかなか売っていなくて。
で、早速中に入ってみたら、レジの後ろに在庫が4台あったので、わたしの分も含めて2台購入しました。
家に帰ってから写メを送ったらヤマシタが大喜びしたので、実物を見たらもっとうれしかろうと、福岡までわざわざDSを空輸したのです。
ヤマシタはもちろん喜んでくれましたが、ハードはあるのにソフトがないことにガマンできなくなってきた、というわけなのです。

さんざん迷って、わたしは1つ、ヤマシタは2つ買い、同じくヨドバ内の飲食店街で食事を済ませてからホテルに戻り、TVをBGMに、ふたりともそれぞれにゲームをやりまくったのでした。


わざわざ博多までやってきてなにやっているんだか。おいらたちってば……ε-(ーдー)ハァ


というわけで、2日目終了。


前のエントリから間が空いてしまってごめんなさい。
つわりは先週半ばあたりから「なくなった!ヤター♪」のつもりだったのだけど、わたしは大好きなのに、いつのまにか体に合わなくなった物をうっかりお昼ご飯に食べると、ほぼ1日きぼぢわるくてブルーになります orz
いまもちょいブルなので、リンキンのニューアルバム聴きながら気分を上げているところなのです。
ホントはイチバン好きなポールくんで行きたいところですが、彼の最近のアルバムは雨の日に聴くとぴったりな気がするんですよね。
昨日も今日も天気予報では曇りのはずなのに、なんか青空だし日が射したりするものだから、なんかポールくんの気分じゃないのです。
しっかし、いつになったら梅雨入りするんだか。
あたしゃ人生で一度も経験したことのない、給水車のお世話にはなりたくないんだぜ。


いけない。いつのまにか雑談になってしまったんだぜ。
本題は”続きを読む”以降からどぞ♪



福岡から帰ってきた直後数日はなんともなかったのですが、カゼひいて熱出しちゃってました ノ(´д`*)
明け方気付いたらふとん蹴飛ばしてたことが何日かあったから、それが原因かしらん ノ(´д`*) デヘヘ
いまはセキこそ出ないものの、ときどき鼻がつばってぐる゛じぐな゛り゛ま゛ず ( ̄ii ̄)


ま、そんなこたどーでもいいやね。
本題にいきましょか。



070514-01.jpg


↑これ、実は帰りの飛行機で撮影したもの (゚ー゚;A
出発日の前日は夜更かししたのに、遠足に行く子供のように早起きしちゃって(笑)、目が覚めたの朝の5時前(笑)ここで二度寝したらきっと寝坊すると必死で起きてたので、空港行きのバスと鹿児島行きの飛行機の中ではほぼ爆睡しておりましたの。
鹿児島到着後はここここに書いた通り。
ホテルにチェックイン後に、迷子になりかけていた(笑)ヤマシタを迎えに行き、キャナルシティまで歩いて遊びに行き、「スパイダーマン3」見て帰ってきました。


以上で1日目終了。


流れが中断しましたが、里帰り中に話を戻します。



061123-01.jpg


この日が東京で1日遊べる最後の日。
最初は浅草から水上バスに乗って浜離宮へ行こうと思っていました。
しかし東京に行く直前あたりから、ちゃくれさん風の栞さんが秋バラのエントリを頻繁にupされ、すっかり”わたしもバラが見たい病”にかかってしまったわたしは、直前になって変更してしまったのでした(笑)


なお、旧古河庭園とはこんなところ



2006.12.09 11/22 不忍池
話を里帰りのときのことに戻します。



061122-14.jpg


根津神社から歩いて歩いて、やっと不忍池に到着しました。
知ってる場所に来ると、ほっとする~~~>┼○ バタッ


わたしとヤマシタは一時期湯島に住んでいたことがあって、週末になるとここを散歩したり、パ○ラに入り浸っていたものです(主にヤマシタが)。なつかし~~~。
あ。カンケーないけれど、わたしがネットデビューしたのも、湯島時代。
あの頃はADSLどころか、ISNだっけ?すらなくて、掲示板なんかに書き込むときは、接続を切ったりつないだりして、面倒くさいったらありゃしなかったわぁ。
それに比べたら、ホントにいまはいい時代ね。



061122-08.jpg


本殿でお参りを済ませた後は、お稲荷さんへ。
こういう鳥居、一度くぐってみたかったんですよ~。
ちょっと不気味だけど、ちょっとわくわくする感じがたまりません。



061122-02.jpg


本殿入口をくぐると、



先にこちらに投稿しましたが、この日、朝っぱらから谷根千(東京の有名な猫スポット。谷中・根津・千駄木のこと)の猫グッズのショップへ行こうとして、道を間違え右往左往しておりました。



061122-01.jpg


そのとき根津神社の前を通りかかり、いい機会だからとお参りしていくことにしました。



