2010.03.21 黄砂

朝外を見たら、空が真っ黄色いわ、おがみ山が見えないわで、おばちゃんはびっくりしました。
いまはもう普通ッス。
100313-01.jpg
(クリックすると別窓で大きめの画像が開きます)



100313-02.jpg
(クリックすると別窓で大きめの画像が開きます)

上2枚は奄美少年自然の家少し手前の、ある場所から見た風景。キレイでしょ。
上は大熊方面、下は外海方面。



100313-03.jpg
(クリックすると別窓で大きめの画像が開きます)

小浜キャンプ場で見た夕日。
水平線に雲がかかってはいましたが、真っ赤な太陽が雲から透けて、目に優しい夕日でした。


2010.03.09 また会えたね
昨日ウチのチビ子さんを、あかさき公園に連れて行きました。
一通りの遊具で遊ばせた後、ひさびさに展望台へ向かいました。



100308-01.jpg
その途中の芝生にたくさん咲いていたのが、キヌラン。
1年ぶりッスねぇ。
去年フォレストポリスで見たのが初でしたが、あそこよりここのほうがたくさん見つけられた、ような気がします。
ちなみにこれ、新しいケータイで撮影したのですが、画質いいですね。
同じくらいの画素数で、同じ天候条件なのに、ものっそい画像が荒くなる、○○○○○スのコンデジとはエライ違いですわ。



100308-02.jpg
もうひとつ。この花もきれいでしたね。名前知らないけど。



100308-03.jpg
花が終わった後、地面に咲く様子もなかなかで。
これだけ撮影日違うんですけどね。あの、津波が来た日の撮影です。


あの日はとても良い天気で、なのに津波警報のおかげでどこに出かけられない。でもどっか行きたい。ってんで、あかさき公園に行ったのです。
でも、そう考えたのはわたしたちだけではなかったようで。
いつもは他人を見かけないあの公園に、車と人がうじゃうじゃいて、「まあ、びっくり」さ!

ついでにいうと、新しいケータイに変えたのも、津波の日。
○○モショップ、海のそばにあるのに、普通に営業していて二度びっくりさ!!


というのを、更新しようとしてすっかりわすれていたので、ここでついでに書いてみました(笑)


100225-01.jpg
昨日は暖かかったけれど、風の強い日でしたね。
ここは、午前中に限りいつ行っても誰もいない、近所の公園です。



100225-02.jpg
公園のすべり台の両脇に、1本づつカジュマルの木が植わっています。



100225-03.jpg
そのうちの1本の木の根が、あまりにもステキなことを見つけちゃいました。
こっちは普通。ステキなのは、この反対側。



100225-04.jpg
ほら、見てください。
ベンチが木に飲まれかけています。


イヤン、ステキ…(*´∀`*)


これ、わたしがバアサンになるころには、すっかり飲まれて……ないか(笑)
一部例外はあるでしょうが、島の植物の、気温に裏打ちされた生命力の強さが、わたしは好きです。


100221-08.jpg
(クリックすると別窓で大きめの画像が開きます)

大浜を出てから、チビのHPを削るため、フォレストポリスに向かいました。
が、途中で活動限界が来てしまったので変更し、思勝漁港に立ち寄りました。
ここでヤマシタくんはRCを飛ばし、わたしは



100221-09.jpg



100221-10.jpg

その辺の草花をとりまくっておりました。



100221-11.jpg

チビが目覚めたので、改めてフォレストポリスへ向かいました。
先月行ったときはサクラの木が時々ピンクでしたが、現在はすっかり葉が青々と生い茂っています。
チビゴンは、すべり台・ブランコ・名前わからんけど、動物にまたがってひとりでギッコギッコするの、いろんな遊具で遊びましたが、イチバンウケたのは、



100221-12.jpg

トランポリン。
彼女がこの上にじっと座っているところに、わたしがジャンプすると、少しだけ体が浮いては落ちてを繰り返すのがおもしろかったようで、ケタケタ笑ってよろこんでおりました。
疲れるけど、笑ってくれるならいくらでも……って、コラ!違う違う。ちったぁ自分で飛ばんか!!ヽ(`Д´)ノ


このまえの土日あたりから、気持ちの良い陽気になってまいりました。
太陽っていいですね。
ってなことで、日曜日は大和村方面へ遊びに行ってきました。



100221-01.jpg
まずは、大浜のみはらし広場(上の駐車場)から、海を眺めながら腹ごしらえ。お弁当を食べました。
その後車から降りて、チビゴンを好きなように散歩させてみました。



100213-01.jpg
(クリックすると別窓で少し大きめの画像が開きます)

山羊島トンネル横の旧道を車で通ったときのこと。
海を見ていると、サーファーが10人ほどいるのが見えました。
すでに陸に上がって着替えている人も数えたら、今日鳩浜で何人の人がサーフィンしていたのやら。
ヤマシタくんが車を止めてくれたので、しばらく海を眺め、時々シャッターを切ってみたのだけど……



100213-02.jpg



100213-03.jpg

もうやだ、あたし……orz


2010.02.13 2/11 本茶峠
100211-01.jpg

この前の祝日は、本茶峠へ花見に行きました。



100211-02.jpg

さすがにこの時期になると葉桜が多いです。



100211-03.jpg

わたしが個人的に「一等地」と呼んでいる、もう少し下ったところに植えられているサクラは、いまが見頃で非常に美しかったのですが、その分人が多くて、そこでの花見はあきらめました。



100211-04.jpg


2010.02.09 2/7 小湊
雨が降る中小湊へお花見ドライブしてきました。



100207-01.jpg



100207-02.jpg

ブレている写真ばかりでごめんなさい。



100124-01.jpg

この前の日曜日は、宇検の峰田山公園へ遊びに行きました。

が、その前に。
わたしもヤマシタも、公園から見える、山の上の展望台の屋根がずーっと気になっていて。
遊ぶ前に行ってみようとなりました。



100124-02.jpg

これが展望台。3階建てになっています。
そして、↓が展望台からの景色です。



100124-03.jpg



100124-04.jpg

これらはデジイチの18mmレンズで撮影しました。
(歪むけど)より広角な魚眼レンズで撮影したものは、”Panoramio”に載せていますのでよかったら見てね♪(宣伝)



100124-05.jpg
(クリックすると別窓で少し大きめの画像が開きます)

で、やっと公園で遊んだのですが……
展望台への道のりが、運動不足の大人にはなかなかキツく、すでに足首が痛くなっていたので、子どもの遊びに付き合うの、正直キツかったッス(´Д`;)


